MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【ドラクエビルダーズ2】攻略!知らないと損する小技テクニック

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181212214044j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

2018年12月20日発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズ最新作、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

対応プラットフォームはPlayStation4Nintendo Switchで発売されます。

今回はドラクエビルダーズ2に欠かせないクラフトをより効率よくする為の小技、小ネタテクニックを紹介していきます。

知ってるのと知らないのとではクラフト作業時間が全然変わってくるのでぜひ参考にしてみてください。

プレステ4、Switchともに出来て、Switchの携帯モードでも出来るので便利です!

スポンサーリンク

この記事の目次

クラフトテクニック紹介

普段、ブロックを壊す時、積み上げる時にはそこにプレイヤー視点を合わせて作業してると思いますが、方向キーを動かした時に視点もずれて関係ないブロックを壊したり積み上げたりしてしまう事ないですか?

一人称視点での操作時はそう言ったミスは少ないと思いますが3人称カメラだとそう言ったミスがよく出てしまいます。

じゃあ、一人称視点でやれば?と思うと思いますが実は3人称視点でもそう言ったミスを減らす事が出来きます。

一段の高さでブロックのみ壊す&積み上げる

f:id:yukihamu:20181210202104j:plain

プレイヤーから見て正面の高さにあるブロックのみ壊したり積み上げるやり方はL1+L2ボタンを押しながらハンマーorブロック置くボタン押してください。

L1+L2ボタンを押す事でプレイヤーが正面を向くのでこの状態で操作をすると一段の高さ以外クラフトできなくなります。

連続で壊したり置きたい時もL1+L2を押しながら方向レバーで移動&クラフト操作すれば一段の高さ固定で連続して出来ます。

上一段の高さでブロックのみ壊す&積み上げる

f:id:yukihamu:20181210203148j:plain

プレイヤーの頭の高さ(上一段)のみ壊したりブロックを置くコマンドはL1 ボタンを押しながらハンマーorブロックを置くボタンです。

特にブロックを壊す時に普通にハンマーを振ると上下2段が壊れてしまいますが。L1orL2ボタンを押すことでどちらか片方のみ壊したり置いたりすることが出来ます。
f:id:yukihamu:20181210204315j:plain

下一段の高さでブロックのみ壊す&積み上げる

f:id:yukihamu:20181211062916j:plain

プレイヤーから見て一段下のブロックを壊したりするのはL2ボタン押しながらハンマーorブロックを置くボタンです。

L2ボタンはプレイヤーが下を向くボタンなので下一段の高さのみ壊す&積み上げる事ができます。

真下に掘り進む時も同様にL2を押しながら掘るボタンで可能なので便利です。

プレイヤーの足元にブロックを積み上げる

f:id:yukihamu:20181212062623j:plain
プレイヤーの足元にブロックを積み上げていきたい場合はL2を押しながらジャンプ+ブロックを置くボタンで一人称カメラで出来てた足元に連続でブロックを積み上げることが出来ます。

f:id:yukihamu:20181212062711j:plain
高いとこにあるブロックを壊したり、登ったり、大きな建物を作ったりするときなど幅広く使えるコマンド。

スポンサーリンク

さいごに

以上、【ドラクエビルダーズ2】攻略!知らないと損する小技テクニックでした。

マイクラなどで、一人称視点に慣れてる方はもちろん、どうしても慣れなかったりやりづらい方でも三人称視点で楽しめるようになってます。

ブロックを壊したり積み上げて自分の家を作っていくのがドラクエビルダーズの楽しみですからね!

効率をより良くするためにぜひ覚えてください。

各操作方法をまとめるとこんな感じです。

POINT

L1+L2ボタン同時押し=正面の作業
L1 ボタン=上一段の作業
L2ボタン=下一段の作業

最後まで見ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次