ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

【ドラクエビルダーズ2】PS4とSwitchの違いまとめ、買うのはどっち?

     

f:id:yukihamu:20181127202217j:plain

こんにちは~ゆきはむです。


2018年12月20日発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズ最新作、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島


対応プラットフォームはPlayStation 4Nintendo Switchで発売されます。



今回は、PS4版とSwitch版の違いをまとめてるのでどちらを買うか悩んでる方は是非参考にしてみてください。

この記事の内容

・ドラクエビルダーズ2について
・PS4とSwitchの違い
・どちらがあなたにおすすめなのか

ドラクエビルダーズ2とは?



『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』オープニング映像 主人公・女の子編



前作未プレイで今作から遊ばれる方も多いと思いますので、まずはドラクエビルダーズシリーズについてのおさらいをしていきます。



今作はビルダーズシリーズ第2弾の作品「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」というタイトルで発売されます。


ドラクエシリーズの世界観でのアクションRPGに『マインクラフト』に近いクラフト要素を追加した「ブロックメイクRPG」となっています。



クラフトゲームが初めての方でもドラクエビルダーズは楽しみやすくなってます。その理由がやはりしっかりとしたシナリオがあるのでRPG好きやドラクエ好きの方は始めやすいですね。



それに加えて本格的なクラフト要素もあるので『マインクラフト』が好きな方にもおすすめできます。


詳しくはこちらの記事でまとめてるので見てみてください
www.game-nankaidays.com




PS4版とSwitch版どちらで買うべきなのか


PS4とSwitchの両方持ってる方はどっちで買うか悩んでる方も多いと思います。


もちろんこっちを買えば正解、こっちを買ったら不正解などはありません。



あくまであなたの使い方によってPS4版とSwitch版のおすすめは変わってきます。


すべての方が変わらない共通してることはこちら。

  PS4 Switch
価格 7,800円 7,800円
オンラインマルチ
料金
1ヶ月:514円
3ヶ月:1337円
12ヶ月:5143円
1ヶ月:300円
3ヶ月:800円
12ヶ月:2400円
携帯(持ち運び)モード なし あり
プレイ人数 1人
(マルチプレイ時最大4人)
1人
(マルチプレイ時最大4人)




これだけ見るとSwitchの方がお得ですよね!


それぞれのおすすめポイントを見てみましょう!







PS4版のおすすめ

f:id:yukihamu:20181127192325j:plain


誤差になりますが、これまでの公式動画などで見比べてみると若干ではありますがPS4版のほうが映像が綺麗です。


ですが、ここがPS4を選ぶ一番の理由だと思います、よりきれいな映像でプレイしたい方はPS4版をおすすめします。



それ以外は基本的にSwitch版と相違がないです。


よりキレイな映像でプレイしたい方はPS4!



Switch版のおすすめ

f:id:yukihamu:20181127192252j:plain

Switch版の一番の強みはやはりモニターがなくてもどこでもプレイできることですね!



TVモードと携帯機モードの二つを使い分けできるのは大きな利点です。


ドラクエビルダーズは、ストーリーはありますが、クラフト系のゲームという事で、のんびりと遊びたいタイミングも多くなると思います。


その時に出先の空き時間でちょっとした建築などを楽しんでみたり、あるいは家の中でもTVや見ながらのんびり、という遊び方も出来ます。


腰を据えてプレイしたいのであればTVモードに切り替える事も出来ますので楽しみ方を選べる、という点ではビルダーズと相性が良いのはSwitchですかね。



前作での売れ行きはSwitchとVitaが好調だったので、携帯機とクラフトゲームは基本的に相性は良い事がわかります。




前作との引き継ぎ特典


ドラクエビルダーズ1のデータがあると引き継ぎ特典として特別なアイテムがもらえます。


※前作プレイしたハード以外は報酬が貰えないので注意


引き継ぎ特典の内容は2つです。

伝説のビルダーの帽子と竜王の玉座のレシピになります。


引き継ぎ特典を受け取りたい方は前作プレイしたハードでプレイしましょう。


引き継ぎ特典受取り条件


  前作PS3/PS4/PSvita Switch
伝説のビルダーの帽子 トロフィー
「旅のはじまり」
1章「希望のはた」を立てた後のセーブデータ
竜王の玉座のレシピ トロフィー
「ラダトーム編クリア」
終章を終えた後のセーブデータ









最後に


以上、【ドラクエビルダーズ2】PS4とSwitchの違いまとめ、買うのはどっち?



まず大前提としてPS4、Switchどちらかしか持ってない場合は持ってる方を買えば良いと思います。


わざわざ、ハードを買い直す必要は無いです



基本的には変わらないので、持ってる方で全然いいと思います。



両方持ってる場合ですが、僕的には、どこでもできるSwitch版をおすすめします!



発売が12月20日なのでちょうど年末とも被るのでSwitch版の方が年末の番組を見ながらできるのでおすすめかなと思います。




それと前回プレイしてた方で引き継ぎ利用の方は、前回と同じハードじゃないといけないのでお忘れなく!




最後まで見ていただきありがとうございました!