ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

【ブログ運営】はてなブログで開設1年!PV数&収益紹介。続けられるコツ

f:id:yukihamu:20181021213540j:plain



こんにちは〜ゆきはむです。


2018年10月21日、はてなブログを開設して1年が経ちました〜!



10月に始めたことは覚えていましたが特に意識はしてなかったのでメールが来てびっくりしましたw



半年前の記事でも書きましたが、僕は【ブログ】と言うものを全く理解していない、初心者の中の初心者で何もわからないで始めたゲーム好きの一般人です。



そんな僕ですが、ネット上の、簡単に。楽に。1日10分で。などのあま〜い誘惑に釣られ前から始めてみたかったブログ(サイト)運営を始めました。




今回は実際にはてなブログを1年継続して感じたことから辛かったこと、実際儲かるの!?って事を書いていきます。



これからブログを始めようと気になってる方やいつも僕の記事を見てくれてる方、そして、僕自身の思い出のために書いていきますので最後までお付き合いください(;・∀・)



それでは行ってみましょう〜!



ゲーム難解デイズをはてなブログで運営してから1年経ちました!


f:id:yukihamu:20181022143422j:plain


はてなブログで『ゲーム難解デイズ』をスタートしてから1周年を迎えることが出来ました!



ブログは3ヶ月継続させるのも難しいと言いますが、気づけば1年経っていました(・∀・)!



毎日更新をどころか気づけば2日に一回のペースになってしまいましたがなんとか1年継続してたみたいです…。



ブログ運営1年継続ってすごいの?


f:id:yukihamu:20181022140756j:plain


ブログ運営を1年続けるって大変じゃない?ってたまに言われますが、ブログ自体が嫌いにならなければそこまで大変ではないと思います。



好きで始めたブログなのになんで嫌いになるの?って思うかもしれませんが、意外と嫌いになってしまう方多いみたいですよ!



理由は人それぞれですが、特に多かった意見がこちらでした。


✔全然稼げないから


✔書いても書いても誰も見てくれないから


✔時間がかかりすぎる


などが、途中でやめてしまった理由みたいです。


上記3つはブログを始めた方の多くが一度は思うことだと思います。


ブログを始めるきっかけ、目標はみなさん違いますが、1日でも長く続けることが、1人でも多くの方に見てもらえて、1円でも多く稼げることに繋がります。



まずは自分のペースで無理せず1年を目標にしてみてはいかがでしょうか?

気づけばあっという間ですよ(・∀・)!



はてなブログだから続けることが出来たよ!


ブログ始めたてはGoogleに全く見てもらえず検索からの訪問者は0です!!


どんないい記事を書いても誰にも見てもらえない孤独の戦いになると言われています。


その孤独をはてなブログが救ってくれました!


半年継続の記事にも書きましたが、はてなブログ最高ですね!あらためてはてなブログの読者の方々ありがとうございます。

www.game-nankaidays.com


ブログのPV数と収益を公開


PV数・収益は、Google AdSenseの規定で、詳細の公開NGとなっていますので、ざっくり紹介します。


PV数


f:id:yukihamu:20181022100101j:plain


現在のゲーム難解デイズのPV数は約50000PVです。

半年前とほぼ変わってないです…(´・ω・`)


半年で約40000PVだったのでほぼ平行線できてしまいました。


8月に一時的にPVがあがり70000PVを超えましたが現在順調に下がっております。


でも、これに関しては僕がブログをサボり気味でこの半年間で書いた記事が70記事と少なかったのが原因なので、2年目は改善していきたいです。


※最初の半年間は130記事書いてました


収益


f:id:yukihamu:20181022140412j:plain


僕が、収益化を図るのに使用しているASPの紹介と収益を公開します。


※偉そうなことを書いていますが、全然稼げてないので暖かく見てくださいねw


✔Google AdSense


クリック報酬型で1番有名なGoogleアフィリエイトの「アドセンス」

ブログ界の神様です!


毎月約1万円の収入。



✔Amazonアソシエイト


紹介した商品を購入してもらうと商品によって1〜10%が紹介料として貰える仕組みとなります。

紹介率は低いですがユーザー数が多いので、稼ぎやすいと思います。


毎月約15000円の収入。



✔アプリ型アフィリエイト


アプリをインストールして起動されると報酬がもらえるASP。

僕は5社ぐらい登録をしており、必要な案件をその中から探してやってます。

一番簡単そうに見えましたが、意外と難しいです…。

収入は毎月大きく変動しますが今月は約15000円の収入。


まとめ 1年間の振り返り&感想


ここまで、見ていただきありがとうございました!


はてなブログの読者の方含め、当ブログをいつも見ていただきありがとうございます。


なんとか途中で諦めることなく1年継続することが出来ました。


正直、なんどもやめようと思いながら書いていた時期もありました。


僕の理由はお金とか見てくれる人がいないとかよりも、ブロク記事作成に時間が取られてしまうところから、やめたほうが良いかな〜と考えました。


主に、夜ブログを書いてますが、子供と遊ぶ時間がなくなってしまうので、子供を寝かした後にガッツリ時間をかけると次の日寝不足…。

朝早起きして書いていた日もありました。


はじめの頃は書かないと駄目なもんだと思ってとりあえず書いていましたね〜。だけど、そうなると趣味で始めたブログが業務化してきて楽しくなくなってきちゃいました。


なので、最初の3ヶ月でやめてしまう方が多い理由がわかります。


まずは、3ヶ月で100記事!ってブログを始める前によく聞く言葉ですが、Googleに評価してもらうには必要なことなのでまさに正論なんです。


僕がいつも楽しく読ませてもらってる方も毎日更新をしてる方が多く素直に尊敬してます!


3記事以上毎日書いてる方もいますが、尊敬を通り超えて神ですねw


うまく自分の時間を作り、今後もマイペースに楽しく更新していくのが、2年目の目標ですかね(・∀・)!



あとはブロガーさんの方ともう少し交流を持てたら記事の書き方やノウハウなどブロクに関わる事を勉強できる年にしていきたいと思います!



最後まで見ていただきありがとうございました。