ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ダンジョンメーカー攻略 ゲームシステム紹介とプレイした感想!

f:id:yukihamu:20180523221331j:plain

こんにちは〜ゆきはむです。


5/19にリリースした買い切りアプリ(オフライン)のダンジョンメーカーが非常に面白いです。(;・∀・)

ちなみに値段は360円です。

TRPG要素があり、モンスターやダンジョン内に罠を仕掛けたりなどやりがいのある長く楽しめるゲームです!

そしてなによりドットが可愛いので今ハマってるゲームなので紹介していきたいと思います(;・∀・)!

AppleStoreでは有料ランキング1位でこれからさらに人気が出そうなアプリです!

ダンジョンメーカーとは

ダンジョンメーカーとは、GameCoaster社製のダンジョン経営SLGです。


プレイヤーは魔王になってダンジョンを自分好みに作り、ダンジョン内に部下になるモンスターを自由に配置して勇者を迎撃するタワーディフェンス+ダンジョン作りゲーム!


本作はランダム要素が多くて、入手出来るモンスターや新しいダンジョン施設などは完全にランダムになります。

ランダム要素を上手にコントロールしていかに強い(負けない)ダンジョンを作るかが非常に面白く、運と実力の両方が重要になってくるゲームです。






基本システム

ダンジョンにモンスターを配置して敵(勇士)を迎え撃つ

f:id:yukihamu:20180523210615j:plain

魔王の部屋(一番左)にいる魔王が倒されないように罠やモンスターを配置して敵(勇士)を迎え撃ちます。

バトルはすべてオートで進行しますが、魔王だけはマナを消費してスキルを発動させる事ができます。








戦闘後やイベントで部屋やモンスターを入手

f:id:yukihamu:20180523211150j:plain

ダンジョンに配置するモンスターや罠は、主に戦闘後の報酬や商人から購入などで入手できます。

20日ごとにボス戦があり、ボス戦の手前では必ずダンジョンカードが選べるようになっています。

(戦闘や商人、イベントや宝箱などのカードを選ぶ事でマップが1歩前進して1日(Day)経過します。)

なのでどのカードを選んで先に進むかはほんとにプレイヤー次第になります!

モンスターを配置するには戦闘部屋が必要

f:id:yukihamu:20180523211957j:plain

ダンジョン内の空白の場所にモンスターを配置したい!って思ってもそのままでは配置することが出来ません。

ダンジョン内の配置したい場所に戦闘部屋と言う部屋カードを設置しなくてはいけません。

戦闘部屋も数種類あり、その部屋に配置したモンスターの攻撃力が上がるものや、防御力、HPUPなどあるので細かいところまで自分好みに作れます(*´∀`)

部屋カードも戦闘後や商人から買う事で入手できます!








強いモンスターは即戦力

f:id:yukihamu:20180523212628j:plain

主に戦闘後の報酬でモンスターの卵が入手可能ですが、そのモンスターが入手出来るかは完全にランダムです。

序盤から高レアのモンスターを仲間に出来れば即戦力になってくれて。攻略が大分楽になってきます(*´∀`)!

そこまで高レアモンスターの確率は低くないので意外と簡単に仲間になってくれます。

それ以外にはモンスター同士の合成で新たなモンスターに進化できるのでそれでも入手出来ます(;・∀・)!








罠もたくさんあるので上手く使いこなそう

f:id:yukihamu:20180523213512j:plain

罠の種類も多くその罠を踏んだ場合に相手にダメージや効果を与えるものから設置してるだけでダンジョンに入ってきた敵(勇士)に効果があるものまで様々です。

罠を踏んだ時に効果があるものは3回踏んだら3回効果があるので一番敵(勇士)が踏みそうな場所に設置した方が効果的などいろいろ考えて遊べますね!

罠の中には自キャラのステータスUPするものもあるので、配置できるマスが決まってる中で自分なりの最善のダンジョン作りを楽しめます(;・∀・)!








まとめ 感想

オフラインゲームなので自分のペースでゆっくり遊べますし、おすすめです!

基本の流れはステージを進めながらダンジョン内のモンスターを集めて強化したり罠を置いて対策したり、装備品を自分(魔王)やモンスターに装備させてどんどん階層を上げていくゲームです(*´∀`)!

最初は難易度普通しか選択できないですけど、100回まで行けば難しいが選べるようになります。

課金要素もあり、新しい魔王や死んだ時の引き継ぎ内容などがアンロック出来るみたいですが、ゲームを勧めていく内にそこら辺はカバーできるみたいなので課金しなくても十分遊べるみたいです(;・∀・)!

360円分は楽しめると思います(*´∀`)

最後まで見ていただきありがとうございました。