MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【モンハンワールド】攻略感想⑤レイギエナに苦戦!古龍の海渡りの真実が

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20180205225409j:plain

こんにちは〜ゆきはむです。

前回☆4クエストを終わらせ今回は☆5クエストの攻略に入ります!

前回の記事はこちら

☆5クエストは下位最後のクエストのなってます。

そしてリオレウスやディアブロスなどの、
歴代の人気モンスターも出てきます!

しっかり装備を整えないと厳しい難易度になってきましたが頑張ります。

記事、ブログ内でネタバレしていくと思います。
ご注意して下さいね。

スポンサーリンク

この記事の目次

華麗なるハンター・レイギエナ☆5

f:id:yukihamu:20180205211859j:plain

前回キャンプ地を設置して探索しましたが、
ゾラ・マグダラオスの情報はつかむ事が出来ませんでした(;・∀・)。

より深い場所に行くために気球で空から行く事になりましたが、そのためにレイギエナの討伐に行けと言われます…。

f:id:yukihamu:20180205212028j:plain

f:id:yukihamu:20180205212237j:plain

f:id:yukihamu:20180205212304j:plain

最初に言っておきますがレイギエナメチャクチャ強いです!!

f:id:yukihamu:20180205211946j:plain

下位クエストで一番苦戦したかもしれないです…

レイギエナ攻略にはスリンガー閃光弾必須

レイギエナは滞空している状態が非常に長く攻撃が届きません。
滞空中にスリンガー閃光弾を当てることで、
地上に落とすことができます。

地上に落ちた際には確定ダウンなので、ここで一気にダメージを与えることで攻略難易度がずいぶん変わってきます!

できれば調合分も持っていきたいですが、スリンガー閃光弾持ち込みと
支給品で倒すことは出来ると思います!

レイギエナの攻略と立ち回り

レイギエナの身体が白くなると、氷のブレスを撃ってきます。

受けるとスタミナ消費が早くなる氷やられ状態になってしまうので気をつけて下さい。
レイギエナの身体が白くなった際は、ブレスに気をつけながら攻撃をしていきましょう!

地上にいる時はそこまで大した敵ではないので、普通に攻撃し続けても良い

空中にいる時が厄介で、氷属性の攻撃を仕掛けてきます 

氷属性のブレス攻撃の前動作で体を時計回りに周り体の周りに氷のオーラーみたいのを集めます。
f:id:yukihamu:20180205212705j:plain

そのあと直線状にブレスを吐いてきます!
f:id:yukihamu:20180205212809j:plain

状態異常『氷』になると、スタミナの消費が早くなるため逃げることも難しくなっちゃいます

そして無事にスリンガー閃光弾撃ちまくりでクエストクリアしました〜!!

f:id:yukihamu:20180205212848j:plain

スポンサーリンク

谷の底にて待ち受けたるは☆5

f:id:yukihamu:20180205221037j:plain

レイギエナ討伐後は瘴気の谷の最下層に行けるようになるので、
引き続きゾラ・マグダラオスの痕跡探しに向かいます。

最下層を探索中にオドガロンに遭遇しますが、おばさんが救助に入ってもらい逃げ出しますが、
f:id:yukihamu:20180205221118j:plain

今度はおばさんを助けるように指示されるので討伐に向かいます(;・∀・)

f:id:yukihamu:20180205221146j:plain

オドガロン対策

オドガロンは、動きが速く、高い攻撃力を持っています。
さらに、やっかいな瘴気や裂傷状態のダメージもあるので、対策なしで挑むと、かなり厳しかったです。

ですがなかなか対策の装備が作れないので裂傷状態になったら一旦距離を置いて座って回復を待ちました。
(座ってる間に攻撃されないのを祈って)

ほんとに裂傷やられはめんどくさいですよね…

立ち回りを意識したのはやっぱり裂傷やられになりたくないので、
爪攻撃(裂傷攻撃)以外は、怖くないので、後ろ脚、尻尾を狙ってました。

f:id:yukihamu:20180205221240j:plain

f:id:yukihamu:20180205221324j:plain

基本的に連続攻撃してくるので、
上手く攻撃の終わりに安全にダメージを取れるようにタイミングを覚えるのが大事なモンスターですね。

※連続攻撃は最大3連続まで確認

そして討伐完了しました〜(;・∀・)

f:id:yukihamu:20180205221359j:plain

スポンサーリンク

瘴気の谷と古龍の海渡りの秘密

無事オドガロンを倒した後おばさんと合流(;・∀・)
おばさんもどうやら無事でした!

おばさんから瘴気の谷について教えてもらうことが出来ました!

f:id:yukihamu:20180205221806j:plain
瘴気の谷とは
おそらく、モンスターたちの墓場……

f:id:yukihamu:20180205221915j:plain
モンスターは死を察して谷を目指す

f:id:yukihamu:20180205222004j:plain
古龍がなぜ海を渡るのか

f:id:yukihamu:20180205222118j:plain
ここは古龍の死に場所だ

f:id:yukihamu:20180205222204j:plain
ゾラ・マグダラオスは
死を迎えるためにここに来た

ですが、肝心のゾラ・マグダラオスは瘴気の谷にはいません。

f:id:yukihamu:20180205222433j:plain
痕跡だけを残して
肝心の奴がどこにも居ない

f:id:yukihamu:20180205222545j:plain
だが、この地に古くから住む竜人達なら
知っているかもしれない

スポンサーリンク

まとめ

今回はここまでです!

レイギエナやオドガロンほんとに戦いづらいモンスターでした。

レイギエナ戦前には装備を整えましたけど倒すのに30分ぐらいかかったと思います。
(マップが広くて見つけるのにやたら時間がかかった)

オドガロンは動きを覚えれば戦ってて面白いモンスターです。
上位で連戦して遊びたいです(;・∀・)

そして、オドガロン討伐後のムービーは新たな古龍の真実がわかった大事なシナリオでした!!

今作はほんとにストーリーがしっかりしてるから物語を楽しみつつ遊べる名作です!

そして次回の
【モンハンワールド】攻略感想⑥では消えたゾラ・マグダラオスを探すために竜人達を探すところからになります!

前回の【モンハンワールド】攻略感想④はこちら

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次