MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【ディシディアFF NT】歴代シリーズ、ゲームシステム総まとめ

スポンサーリンク

どうも〜こんにちは〜ゆきはむです。

DISSIDIA FINAL FANTASY NT
‘’ディシディアファイナルファンタジーNT‘’が、

2018年1月11日にPS4で発売されます!!

ディシディアファイナルファンタジーってどんなゲーム?

気になるけどゲームシステムが知りたい!

買おうか悩んでる!!っと言う方も多いと思います。

今回は歴代のディシディアファイナルファンタジーシリーズを振り返りながらどんなゲームなのか、紹介していきます。

f:id:yukihamu:20180110220349p:plain

スポンサーリンク

この記事の目次

ディシディアファイナルファンタジーシリーズ紹介

ディシディア ファイナルファンタジー

2008年12月18日発売 

PlayStation Portable (PSP)

記念すべきシリーズ1作目の名作です

「FF」シリーズの20周年を記念して制作されました。
「FF」~「FFX」+αの歴代主人公やボスたちが、登場するアクションRPGです。

1対1で戦うアクションスタイルのゲーム。

シリーズ作品から参戦しているキャラクタたちはもちろんとして、彼らの繰り出す技、ステージ、BGMなど細かいところまで作り込まれていました。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

2011年3月3日発売

PlayStation Portable(PSP)

シリーズ2作目の今作

前作から
カイン、ラグナ、ユウナ、ティファ、ライトニング、ヴァン、ギルガメッシュ、プリッシュ、デスペラードカオス、の9人の新キャラが登場してさらに賑やかになりました!

そして、アシストの追加や、
試合場所の追加(戦艦バハムート・クリスタルタワー・魔列車・劇場艇プリマビスタなど)
前作から大幅に追加要素がありました。

個人的にディシディアファイナルファンタジーの完成形です!

メチャクチャ面白いですよ!!!

ディシディア ファイナルファンタジー(アーケード版)

2015年11月26日稼働開始

アーケード版で進化したゲームシステム

PS4基盤のアーケードゲームとなったことで、グラフィックが飛躍的に進化されてます。
また、対戦人数も1対1から3対3となり、大きく変更されています。

ベースとなるブレイブシステム・基本的な操作方法は前作(PSP版)を踏襲しているので、歴代のディシディア ファイナルファンタジーのファン&プレイヤーも違和感なく遊べました。

基本的にシステム等は変更点は少ないですが、
PSPのグラフィックが、PS4基盤で遊べるので、気分は別ゲーでした!

アーケードじゃなければやり込みたかった1作です。

ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア

2017年2月1日サービス開始。

ディシディア ファイナルファンタジー シリーズ初のスマホアプリです。

ジャンルはディシディア ファイナルファンタジーで初となるRPGとして作られています。
戦闘システムには「追撃」などPSP版『ディシディア』の要素が多く採用されています。

今までのディシディアとは違い、オペラオムニアはターン制のコマンドバトル方式になっています。
なので、難しい操作はなく誰でも気軽にプレイできますよ!

装備ガチャ、スタミナ課金制ですが基本無料なのでよければ、遊んでみて下さい!!

歴代キャラ総出演して楽しいですよ!

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ディシディアファイナルファンタジーNT

2018年1月11日発売

ディシディア ファイナルファンタジー NT」とは、冒頭でも説明した通り、「ディシディア ファイナルファンタジー」シリーズの最新作となります!!

ベースはアーケード版になります。

マップやBGMなども歴代のシリーズから採用されており、PS4ならではの臨場感溢れるバトルができること間違いなしですね!!

オンラインに対応しており、ボイスチャットも可能みたいです。

スポンサーリンク

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』 とは

ここからは2018年1月11日に発売されるディシディアファイナルファンタジーNTに焦点を合わせて話していきたいと思います。

歴代のファイナルファンタジーシリーズの多数の登場キャラクターを操作して、爽快かつ豪快なアクションバトルを楽しむことができます。

キャラクターだけではなく、バトルマップやBGMも歴代シリーズからたくさん登場するのもディシディアの楽しいところ。

3VS3の対戦バトルは家庭用のオリジナルのモードやストーリを追加し、ファイナルファンタジーが好きな方はもちろん、知らない方や、対戦アクションが好きな方も楽しめますよ!!

3VS3の対戦バトル

歴代FFキャラクターを操作して、仲間と一緒にバトル!

ディシディア ファイナルファンタジーシリーズ通して最高に楽しいのが戦闘シーンです!!

シリーズ歴代BOSSも操作可能!!!

f:id:yukihamu:20180110211704p:plainf:id:yukihamu:20180110211712p:plain

f:id:yukihamu:20180110211748p:plainf:id:yukihamu:20180110211802p:plain

まるで、格闘ゲームかのような戦闘テクニックなどがあり、

イメージするならキングダムハーツシリーズをものすごく派手にして、
戦闘にやりこみ要素を追加したゲームかな?

 キャラクターのレベルアップやアビリティ習得など成長要素の他、衣装や武器のカスタマイズも可能です!

ここらへんはRPG要素が強く出ていますね。

そして戦闘で重要な要素でバトルタイプと呼ばれるものがあります。

キャラクターにはそれぞれ「HEAVY」「SPEED」「SHOOT」 「UNIQUE」といったタイプが存在するので、キャラクター選択の際には自分にあったものを選びましょう!

【HEAVY】移動速度は遅めで、攻撃の範囲が広い。
【SPEED】攻撃力は低いが機動力が高い。3段ジャンプが可能。
【SHOOT】遠距離からの攻撃が得意。敵が接近してきた際は注意が必要。
【UNIQUE】強化や成長など、固有の特殊な能力をもつタイプ。

パーティバトルならではの戦い方を覚えよう!

味方を攻撃している敵を横や背後などから攻撃すれば、
相手の行動を中断させて味方を救出が可能です。

逆に攻撃を受けていてピンチの場面でも、味方が助けてくれる可能性があります。

そして味方が敵を攻撃しているところに、自分が別の攻撃を当てるというコンビネーション攻撃などもあり戦闘が楽しめます。

ストーリー(物語)

AC版で描かれなかった物語が明らかに、
PSP版での戦いの、遥か先の出来事です。

PSP版で物語は完全に終わっているのに、なぜAC版で神々の闘争が起きているのか、などが本作で明かされていくみたいです。

AC版とPS4版は同じ世界(AC版でユーザーが戦っている理由が判明)

スピリタスとマーテリアの闘争の理由なども描かれる

神々の闘争
熾烈なる破壊神 スピリタス 
凛然たる庇護神 マーテリア 

f:id:yukihamu:20180110214353p:plain

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

かなり大雑把にまとめちゃいましたが、
(話を1から10まで書いたら長くなりすぎるw)

ストーリは初代ディシディアファイナルファンタジーから、続いています。
なので、前作を遊ばれたことがある方は是非続きを見てみて下さい!

そして、前作を遊ばれていない方!!

メチャクチャ楽しいので遊んでみて下さい!!

RPGと言うよりは対戦パーティゲームなのでストーリが知らない方も楽しめまよ!!

格闘ゲームorFFシリーズが好きな方は本編よりもやりごたえあると思います!

僕もPSP版はかなりやり込み、アーケード版は少し触りました!
(ゲーセン行く時間が中々取れないためw)

以上!ディシディアファイナルファンタジーについてのまとめでした!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

ゲームの攻略や関係することを書いてます!
よければTwitterや読者登録お願いします(´・ω・`)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次