MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【風来のシレン】おすすめ盾の能力性能と入手まとめ【スマホアプリ】

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは

今回は、iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の盾の能力&オススメ盾まとめになります。

本作は、2006年に発売された『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』がベースとなった作品でスマホ版にリメイクされています。

ダンジョン内で落ちてる盾を拾うことで入手できる盾から鍛冶屋で強化をしていく事で手に入る盾全18種を紹介していきます。

この記事でわかること

❗盾18種類の能力
❗おすすめ盾

※リリース前なのでDS版のデータを参考にしてます。新たに追加武器があれば追記していきます

スポンサーリンク

この記事の目次

入手盾一覧

盾名

防御力

強化値

性能

木甲の盾

3

25

盾の中で一番弱い

青銅甲の盾

4

35

鉄甲の盾

6

45

序盤は役に立つ

皮甲の盾

2

15

お腹が減りにくくなる

トドの盾

2

8

モンスターから道具やアイテムが盗まれなくなる

金の盾

2

8

サビなくなる

見かけだおしの盾

1

30

弱いけど見た目が良いので高値で売れる

重装の盾

9

55

お腹が減りやすくなる。

(重)は(皮)と合成で消せる

ドラゴンシールド

5

8

炎のダメージ半減

バトルカウンター

2

8

モンスターの攻撃を確立でカウンター

見切りの盾

2

8

モンスターの攻撃をかわしやすくなる

使い捨ての盾

20

10

モンスターから攻撃を受けるたびに盾の強さが下がる

プリズムの盾

2

8

ガイコツまどう系などの魔法を10ダメージに変換する

地雷ナバリの盾

3

8

地雷系ダメージ半減。地雷系の罠も有効

ゲイズの盾

4

8

ゲイズ系モンスターの催眠術攻撃無効

キグニキングの盾

10

50

確率で敵の攻撃を自分の周りの周囲8ブロックに受け流す

風魔の盾

12

70

ラセン風魔の盾

50

99

 

入手困難な盾

ほとんどの盾はダンジョン内に落ちているか、お店で買う、モンスターが落とすことで入手出来ますが、一部入手困難なアイテムもあります。

決められたダンジョンの指定階数以上のフロアでのみ入手可能で死なずに持ち帰らなくてはダメなので非常に入手困難だと思います。

クリア後に行けるダンジョンになるので序盤では入手できない盾になってます。

ゲイズの盾&プリズムの盾

入手場所

死者の谷底・41F〜

ゲイズの盾

プリズムの盾

「死者の谷底」はエンディング後に行けるようになるアイテム持ち込み可能ダンジョンです。

「死者の谷底」の41F以降にゲイズの盾&プリズムの盾が落ちてる可能性があります。

キグニキングの盾

入手場所

儀式の洞窟

キグニキングの盾

「儀式の洞窟」ははエンディング後に行けるようになるアイテム持ち込み可能ダンジョンです。

ダンジョン内の見える場所に落ちていることはなくつるはしで掘ったときに見つけることが出来る埋蔵金部屋(宝物庫)にまれにあります。

おそらく低層では入手できずおそらく20F以降になってくると思います。

入手難易度がもっとも高い盾だと思います。

風魔の盾

入手場所&方法

変化の壺(超低確率)

フェイの最終問題

風魔の盾

風魔の盾の入手方法は2つあります。1つが変化の壺に入れて風魔の盾に変えること。もう1つはフェイの最終問題で低確率で入手できます。

「フェイの最終問題」出現条件

  1. こばみ谷のダンジョン(30F)クリア
  2. フェイの問題全50問クリア
  3. 「食神のほこら」「掛軸裏の洞窟」挑戦後、宿場のフェイと会話

フェイの最終問題も低確率で難易度が高いので、変化の壺に雑草でも入れて気長に待つのが楽だと思います。確率は超低確率ですが…

※ラセン風魔の盾は風魔の盾+70で鍛冶屋に持っていくと入手できます。

スポンサーリンク

おすすめ盾能力(性能)

皮甲の盾

何と言っても、満腹度の減り具合が1/2になる効果が皮甲の盾最大の魅力ですね!長期に及ぶダンジョン攻略では便利な能力で必要不可欠になってきます。

満腹度の減り具合が1/2ということは極端に言えばダンジョン探索が2倍行えて、その場足踏みが非常にやりやすくなるほか、おにぎりなどの食料ストックが少なくて済むので他のアイテムを持てるというメリットもあります。

まずはメインの防具に最優先で合成しましょう!

地雷ナバリの盾

地雷の罠や、オヤジ戦車系の大砲などの爆発系ダメージを半減する事ができる「地雷ナバリの盾」

罠は回避することが出来ても遠距離攻撃のオヤジ戦車系の攻撃を避けるのは困難なので半減できることで生存率が大きく上がると思います。

対ドラゴン用のドラゴンシールドもいいですが、罠には効果は発動しないので 地雷ナバリの盾の方が汎用性高いです。

ゲイズの盾

ゲイズ系モンスターの催眠術を無効化できる盾。

本作の風来のシレンは催眠系は非常に強力で行動が出来ないことがもっとも死に繋がるので余裕があれば催眠無効の能力は入れておきたいと思います。

スポンサーリンク

さいごに

【風来のシレン】おすすめ盾の能力性能と入手まとめ【スマホアプリ】

武器も大切ですが、盾も非常に大切なゲームなのでしっかりと盾も強化していきたいですね!ダンジョンゲームでは盾が重要になってきます。

特にダンジョンシリースでは満腹度に苦しめられことも多いので、「皮甲の盾」の満腹度の減り具合が1/2は現在装備できる最高の盾に必ず合成をしましょう!

それだけで攻略難易度がだいぶ変わってくると思います!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【風来のシレン】武器の性能とおすすめ武器まとめ【スマホアプリ】 みなさん、こんにちは 今回は今回は、iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の武器性能&オススメ武器まとめになります。 本作は、2006年に発売された『不...

最後までお読みありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次