MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【ドラクエビルダーズ2】バグで進行不能?「モンゾーラ島」攻略まとめ

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181221225313j:plain


こんにちは~ゆきはむです。

2018年12月20日発売の「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズ最新作、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

今回は「モンゾーラ島」の進行バグや注意しておきたいミッションの攻略方法をまとめています

「モンゾーラ島」はプレイヤーの拠点からっぽ島の次に行ける序盤の島ですがつまずいてる人も多いと思います。

「モンゾーラ島」攻略方法に悩んでる方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

この記事の目次

進行不能バグ(12月21日現在)

犬をなでることができず、物語が進められない

f:id:yukihamu:20181221212230j:plain

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後のイベントで、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻ります。

その時にソフィに話しかけるタイミングによっては、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまうバグが起きてしまいます。

f:id:yukihamu:20181221214420j:plain

対処法

拠点に戻った時、ソフィに話しかける前に妹のリズに話しかける以外ありません。

妹のリズ=小さい方

からっぽ島からモンゾーラ島に行くとシドーが付いてこない。

「モンゾーラ島」クリア後に「からっぽ島」にストーリ進行上戻ります。

からっぽ島に戻った後に新たなストーリーが始まりますが、それを無視して船で再度モンゾーラ島に戻るとシドーが付いてこなくなり、からっぽ島に戻れなくなります。

対処法

からっぽ島のストーリーを進行させて、「オッカムル島」という新しい島に行けるようになるまで、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動はしない!

万が一戻ってしまった場合は、ゲームの最新アップデート(更新データ)を適用する事で、再度物語を進めることが可能

モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まない

f:id:yukihamu:20181221220837j:plain

チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを探して、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合。

対処法

畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、必ずハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進行します

スポンサーリンク

「モンゾーラ島」ミッション攻略

種植え250の『大農園への道ミッション』

終盤に、「5種類の野菜をそろえて、かつ全部で250個集める」というミッションが発生します。

ストーリーをただ進めているだけだと、野菜のタネが不足してくるのでミッションのクリアのために多くのタネを集める必要があります。

タネの入手方法一覧

モンスター名 入手出来るタネ
大ドラキー キャベツのタネ
軍隊アリ 小麦のタネ
オーク キビのタネ

その他各ミッションで一度だけですがタネ入手可能。

スポンサーリンク

さいごに

以上、【ドラクエビルダーズ2】バグで進行不能?「モンゾーラ島」攻略まとめでした。

ドラクエビルダーズ2は本当に面白いゲームでやりたいことが何でも出来るそんなゲームです。

そのため、ゲームの進行に関係ないこともたくさんできますが、それで進行できないバグが現在出ています。

今後のアプデで改善されるとは思いますが、現在はストーリーの進行に沿ってプレイしたほうが良さそうですね!

最後まで見ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次