スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181123211057j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

2018年11月7日にスクウェア・エニックスからスマホ専用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』の配信されました。

先日(11月22日)にテリワン初のアップデートがされました

リリース日から約2週間で細かいバクやゲームシステムの調整をしてくるあたり今後追加要素が期待できそうですよね!

アップデート情報まとめはこちらです

www.game-nankaidays.com

今回の記事では「テリーのワンダーランドSP」(テリワンSP)の今後のアプデ、追加要素予想などを紹介していきます。

未だに各ストアランキングで上位にいますので多くの方がテリワンを遊ばれていると思います。

買い切りアプリとしては大成功したゲームなので今後も期待したいという思うのはみんな一緒なので完全に主観ですが今後のアプデ予想を書いていきます!

それでは行ってみましょう〜!

スポンサーリンク

今後のテリワンSPが人気の理由

20年前にGB(ゲームボーイ)発売されたモンスターズシリーズの記念すべき初代にあたります。

それからニンテンドー3DSで発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』をスマホ用に最適化させたリメイク版が本作の『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』です。

スマホでは初の本格モンスターズシリーズです。

新たに『ドラゴンクエストXI』のモンスターも加わり総数は650種を超えるモンスターを配合で作ることができ、片手で気軽に遊べる操作性や、オートバトルなどスマホで遊ぶ事にとことん最適化されています。

特にオートバトル(スキップ)は戦闘そのものの演出を文字通りスキップしてるのでダンジョン内もサクサク進めるのが多くの方に人気があります。

f:id:yukihamu:20181123193025j:plainf:id:yukihamu:20181123193042j:plain

チートみたいですが、手軽さを究極まで追求した新機能ですね、きっと。

それ以外のも黄金郷など新たな追加コンテンツは追加されています。

スポンサーリンク

今後新たなコンテンツは追加されるのか!?

ここからは完全に予想になってきますが、コンテンツ追加は来ると思います。

特に有力なのが、PVP。プレイヤー同士がオンラインでモンスターバトルができるようになると思います。

今でもオンライン他国マスターと言うPVPみたいな機能はありますが、これは相手は完全にCPU,そしてこちらもモンスターに細かい指示が出せないのでほとんどAI任せのシステムです。

f:id:yukihamu:20181123194837j:plainf:id:yukihamu:20181123194854j:plain

なぜ、今後対人戦が来ると予想してるかは2つの理由があります

対人戦予想理由① バランス調整

まず1つは先日のテリワンSPのバージョンアップの1つのゲームバランス調整

具体的にどんな調整かと言うと、先で話したオンライン他国マスターで勝利した際に相手モンスターを入手できるのがSSランクのみ廃止されてしまいました。

確かにゲームを長く楽しんでもらうための調整とも取れますがそれなら最初から廃止しておけば良いわけでリリース後約2週間で廃止したのには意味があるのかなと考えます。

もともとオフラインのソロゲーなので遊び方はそれぞれですが、いきなり調整をしてきたってことは現在のバランスではなく今後に向けたバランス調整の線が有力ですね!

それこそが、オンライン対戦のことだと思います。

対人戦予想理由② 公式の発言

リリース発表の時にテリワンSP制作の制作の方が対人戦に関して、
「要望があれば実装するかもしれません。」と言ってます。

テリワンSPの対人戦要望はほかの方を見てても非常に多いのでもしかしたらプレイヤーの要望に本気で答えてくれるのかもしれません。

その他の追加コンテンツは!?

対人戦実装がもっとも有力の中、それ以外の追加コンテンツはあるのか?

これは現段階では全く予想つかないですが、可能性は0ではないですよね。

現在のシステム変更などは今後もユーザーがより遊びやすくなるように変更はあるとは思いますが、追加コンテンツはどうでしょう。

買い切りアプリなので可能性は低いですが、あるとすればこんなところでしょうか。
追加モンスター

追加ダンジョン

追加装備

さいごに

以上、【テリワンSP】人気の理由と今後対人戦などの追加要素あるか予想してみる。でした。

今後オンライン対戦の可能性は十分あると思います!もともとそのような発言はありましたし。

それ以外の追加は正直無いのかなーと思いますが、来たら盛り上がること間違いないですね!

とりあえずしばらくは引き続きモンスター集めを頑張ろうと思います!目指せ100%!

最後まで見ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク
コメントを残す

Twitterでフォローしよう