MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【アークザラットR】攻略まとめ。初心者必見!序盤から覚えておくべき事

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20180903090033j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

8月23日にスマホアプリとしてプレイステーションの名作RPG
【アークザラット】シリーズの最新作がリリースされました。

今回の記事はこれからアークザラットRを始める方や、始めたばかりの方に向けた内容になります。

序盤の攻略のオススメやよくある質問をまとめていますので始めたばかりの方は参考にしてみてください。

アークザラッド R

アークザラッド R
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

では、行ってみましょう〜!

スポンサーリンク

この記事の目次

リセマラは必要?

アークザラットRは各キャラクターごと複数のレアリティーがあります。

ガチャから排出するレアリティーは星3から星5まであり、ゲーム内でレアリティーを上げるアイテムは入手できます。

ですが、結構大変で序盤では集めづらいのでできれば星5はリセマラで入手しておくことをおすすめします。

リセマラのおすすめのやり方やおすすめキャラは以下の記事をどうぞ。

スポンサーリンク

序盤の効率的な進め方

キャラクターのレベル上げ

クエストを安定してクリアするにはまずはキャラクターのレベル上げ!

クエストをクリアすることで経験値を獲得できレベルが上がります。

ですが、序盤の低難易度では中々レベル上げが大変なので、強化素材を使用することで、キャラのレベルを上げることができます。

強化時にキャラのロールと一致した強化素材を使用する事で、獲得経験値が1.5倍になるのでロールはしっかりと合わせて素材を選びましょう。

強化素材の入手方法

強化素材は、1章1幕9話クリア後に解放されるミルマーナの「先賢の遺跡」で入手でるようになります。

f:id:yukihamu:20180902215711p:plain

曜日によって獲得できる素材が違うので、強化させたいロールがいる曜日に根気よく周回してレベルを上げましょう!

ミルマーナの「先賢の遺跡」曜日別入手素材

開催日 入手できる素材
月曜日 紫の結晶(デバッファー)
火曜日 赤の結晶(アタッカー)
水曜日 青の結晶(バッファー)
木曜日 緑の結晶(ヒーラー)
金曜日 黄の結晶(タンク)

曜日ダンジョンをクリアすることでキャラクターのレベル上げがかなり楽になるので時間があるときは周回してレベルを上げましょう。

バトルで勝てるようになるコツとテクニック

アークザラットは速さで行動順が決まるターン制バトル!!

バトルでは、キャラクターのステータスである速さが高い順に行動する。行動順はバトル画面上部にて確認することができます。

f:id:yukihamu:20180902221305p:plain

立ち回りは敵の背面を狙う重要

f:id:yukihamu:20180903072027p:plain

戦闘は、背面>側面>正面の順にダメージが増加し、反撃率も変化します。

攻撃する際は背面を取るように動き、逆に攻撃を受けそうな場面は相手に背面を取られないように立ち回るのが基本です。

反撃は正面から攻撃すると必ず発動します。

側面は確率で反撃され、背面は反撃されません。

背面を取られないようにするには壁や味方などで背面を塞ぐことができます。

配置変更

f:id:yukihamu:20180903074157p:plain

戦闘開始前にパーティー内のキャラ配置を変更することができます。

キャラクターの相性

f:id:yukihamu:20180903074926p:plain

キャラクターにはそれぞれ相性が設定されています。

相手の相性に対して有利な相性のキャラで攻撃すると通常より大きなダメージを与えることが可能です。

スポンサーリンク

よくある質問

ちょこの入手方法

ショップで踏破ポイントと交換する

f:id:yukihamu:20180903083342p:plain

「ちょこ」は、「古代王の地下遺跡」で踏破ポイントを500まで貯めることで、「ショップ」から交換して入手できます。

「古代王の地下遺跡」は難易度が高いため序盤の方は無理に攻めずにキャラクターの育成をしたほうが良いです。

古代王の地下遺跡とは?

f:id:yukihamu:20180903083730p:plain

フロアを攻略することでさらに深い階層に潜ることができ全階層50階踏破を目指すイベントダンジョンです。

挑戦すると踏破ptや装備作成のための素材など様々なアイテムを入手することができます。

クエストをオートで周回したい

一度クリアしたクエストのみオートプレイが可能

まずは手動でクリアしましょう!

アークザラッド R

アークザラッド R
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

まとめ

以上、【アークザラットR】攻略まとめ。初心者必見!序盤から覚えておくべき事でした。

アークザラットシリーズ特有のバトルシステムを継承してるので、知ってるのと知らないのでは攻略難易度が結構変わってくると思います。

チュートリアルをスキップされる方が多いので、知らなかった人、これから始める方の参考になればいいと思います。

では、今回はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次