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【モンハンライズ】新要素や変更された追加システムまとめ

新要素
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みなさん、こんにちは!

ゆきはむ

今回はモンハンライズで追加された新要素をまとめていきます

りょりょ

過去作からの変更点や引き継がれたシステムも紹介していくニャ!

歴代売り上げ本数No.1のモンスターハンターワールドから約3年、ゲーム機のハードがPS4からSwitchに変わって発売されるモンスターハンターライズ。

新要素もたくさんありますが、過去作で好評だったシステムもしっかり引き継がれ遊びやすく改善されています。

本記事では

  • ライズからの新要素
  • 過去作からの変更点、廃止されたもの
  • 好評で引き継がれたもの

をまとめているので、よければ最後までお読みください。

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この記事の目次

モンハンライズからの新要素・新システム

まずはモンスターハンターライズに追加された新たな新要素の紹介です。

細かいものを入れればたくさんの新要素がありますが、大きく分けると5つの新要素が追加されます。

  1. 翔蟲アクション(疾翔け・壁走り・鉄蟲糸技・操竜)
  2. オトモガルク
  3. 花結
  4. ヌシモンスター
  5. 百竜夜行

この中でも今作のライズを象徴するのが、翔蟲アクションです。モンハンの世界観を今までにないほどに自由に動き回れるようになりました。

そして翔蟲に負けないインパクトがオトモガルクになります。

こちらもフィールド内でのストレスを0にしてくれる、快適な新要素だと思います。

それでは1つずつ細かく紹介していきます。

翔蟲アクション(疾翔け・壁走り・鉄蟲糸技・操竜)

公式YouTubeからキャプチャ
ゆきはむ

モンハンライズが今までのモンハンとの違いは何?って聞かれたら、おそらくほとんどの人が「翔蟲」て言うと思う。

りょりょ

翔蟲は本当にライズを象徴する新要素だニャ。
むしろ他の作品でも翔蟲を使いたいニャ!

翔蟲でできるアクション
  • 疾翔け
  • 壁走り
  • 鉄蟲糸技
  • 操竜

モンハンライズでは何をするにも翔蟲が重要になってきます。

一言で翔蟲アクションといっても上記のようにできることはたくさんあります。

どれもゲームを楽しむ上では重要な操作になるので、慣れるまでは少しめんどくさい機能かもしれないですが操作自体は簡単なので、すぐになれると思います。

オトモガルク

オトモガルクは戦闘はもちろん、フィールドの移動に超便利な相棒になります

スタミナを気にせずに高スピードでフィールドを自由に走れる爽快感は、今までのモンハンにないです。

さらにモンスターと対峙した時はアイルー同様、戦闘に参加して共闘してくれます。

オトモガルクに乗りながら回復薬を飲んだり研ぎ石をすることもできます。

花結

「花結」は各フィールドにいる「ヒトダマドリ」から取得できるステータスアップの効果をアップさせるアイテムです。

ヒトダマドリ」とは触れることでステータスアップできる鳥。

装備している「花結」によって体力、スタミナ、攻撃力などのステータスの上限や、取得した時の恩恵が変わるので、プレイスタイルに合わせた「花結」を装備することで、攻略が楽しくなると思います。

ヌシモンスター

公式YouTubeからキャプチャ

PV4で登場してきた通常個体のモンスターとは違う、禍々しいオーラーを放ったモンスターが「ヌシモンスター」です。

詳しいことはまだ判明していませんが、おそらくモンハンライズで鍵となるモンスターたちだと思います。

詳細が分かりましたら更新していきます。

百竜夜行

公式YouTubeからキャプチャ

数多のモンスターすなわち「百竜」

その大襲来すなわち「夜行」

原因不明の災いにカムラの里存亡の危機

公式PV2より

モンハンライズでエンドコンテンツに該当する特殊クエストが「百竜夜行」になります。

前作のアイスボーンでは導きの地、XXでは二つ名モンスターと同じような感じだと思いますが、詳細はまだ出ていないです。

こちらも発表され次第更新していきます。

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過去作から変更、廃止されたもの

  1. シリーズ耐性ボーナス
  2. 食事、おだんご
  3. 環境生物
  4. ホットドリンク系

過去モンハンシリーズから変更があったもの、廃止になったものがあります。その中でも注目されたのが上記です。

シリーズ耐性ボーナス

過去作のワールドでのシステムで装備を3部位、4部位と同じシリーズの防具を揃えることで発動してたシリーズスキルは廃止されて代わりにシリーズ耐性ボーナスがつくようになりました。

ゆきはむ

開発者インタビューの中でもこの話はされていて、シリーズスキルは今作には無く、
代わりにシリーズ耐性ボーナスになったと話されてます。

りょりょ

シリーズスキルや極意スキルは結構好きだったから、無くなったのは少し残念‥。

食事は、おだんごに変更

おだんご

今までのモンハンは食材を組み合わせて料理を作っていましたが、今作はそれぞれスキルのついたおだんごを3つ選んで食べるタイプに変更しました。

上手くいけば3つともスキルを発動できたりするので、今まで以上にクエスト前の食事が重要になってきそうですね!

おだんごスキルについてはこちらに細かくまとめています。

環境生物

ロクロッヘビ

環境生物も前作と比べて役割が大きく変わってきました。

フィールド内にいる環境生物を捕まえてアイテムとして使用ができます。種類も多く能力も全然違うので、モンスターごとに重要な環境生物も変わってくるのでは無いかと思います。

モンスターを毒にしたり、操竜待機状態にできる生物などもいるので、場所と能力はこちらの記事でチェックしてください。

ホットドリンク系

ホットドリンクは廃止なったと公式からの発表がありました。おそらくクーラードリンクも無くなるのではないかと予想されます。

その他いくつかのアイテムが廃止されてるみたいなので分かり次第更新します。

ゆきはむ

ホットドリンク忘れて凍えることがなくなったのは、忘れ物が多い自分には嬉しい。

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好評で引き継がれたもの

モンハンワールドから好評で引き継がれたシステムは2つあり、ショートカットとシームレスマップ

この2つは本当に評判が良く、まさかライズでも続投してくれたことがわかった時は嬉しかったです。

ワールドを未プレイの方にはショートカットはイマイチピンとこないかもしれませんが、アイテムやテキストコマンドなどをボタンに割り振り瞬時に操作することができます。

ゆきはむ

今作のライズでも使用感は全く同じで使いやすいので、必ず設定をした方が狩りが快適になります。

ショートカットについてはこちらにまとめてます。

シームレスマップはマップ移動時にロードを挟まないので、没入感が増し世界観に入り込めます。

翔蟲アクションとシームレスマップの相性は抜群で、歴代モンハンの中で最高傑作になりそうな予感

ではでは最後までお読みいただきありがとうございました。

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