MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【ドラクエビルダーズ2】溶岩を崖から流して大惨事…確実な回収方法

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20190121190436j:plain

みなさん、こんにちは

今回は【ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽ島】の流して広まった溶岩の回収方法です。

わたしは、「青の開拓レシピ✓こだわり・地面の絵の種類を増やそう」を楽に終われせるために山の上の崖から溶岩や毒を流したのが事の始まりでした。

だんだんと溶岩に侵食されていくのを防ぐことが出来ずにすべて回収するのに苦労したので紹介していきます。

先に書きますが、確実な溶岩の回収方法は地道に「かわきのつぼ」で汲むしか無いです

この記事の内容

✓溶岩の正しい回収方法
✓ダメージ軽減対策

スポンサーリンク

この記事の目次

山頂の崖から溶岩を流したら大惨事に!

f:id:yukihamu:20190121160303j:plain

冒頭でも書きましたが今回、青の開拓レシピ「✓こだわり・地面の絵の種類を増やそう」をクリアするために崖から溶岩を流しました。

なんで流しかというとマップ上で確認できる範囲(約50マス)に溶岩を流すなら崖から流した方が楽じゃん!と思ったからですw

そしたら思った通り崖を伝って溶岩は流れてマップ上に確認できる広さになりました!

問題はここからです、流した溶岩が簡単に回収できない…

マイクラの溶岩よりも強力

f:id:yukihamu:20190121165429j:plainf:id:yukihamu:20190121165443j:plain

マイクラをプレイしたことがある方はわかると思いますが、マイクラは溶岩に水をかけると溶岩が一瞬にして黒曜石へと変化してくれます。

これのイメージが強かったのでビルダーズ2も溶岩を流しても上から水をかければ固まると思い水をかけたら、、、

水が蒸発した

何度かけても水が蒸発していきます、水じゃダメなのかと思って「毒水」「海水」「泥水」いろいろ試しましたがどれも蒸発していきます。

f:id:yukihamu:20190121165519j:plainf:id:yukihamu:20190121165533j:plain

しかも水かけてたらどんどん広がってきて海まで溶岩の巻き沿いになってくるし、早く止めないとゲームが終わると思って別の方法へ。

スポンサーリンク

溶岩の回収方法は「かわきのつぼ」で汲むしかない

f:id:yukihamu:20190121183629j:plain

一番めんどくさいですがこれ以外今回溶岩を消す方法が思いつかなかったです。

ですが、ただ汲むと言っても一回汲んでも少ない範囲の溶岩しか回収できないので溶岩が大きければ大きいほど汲む回数は増えます。

特に今回みたいに崖から流した溶岩を汲むには上から汲んでいかないとダメなのでかなり手間がかかりました。

まず、溶岩を回収する条件として上から汲まないとダメです。一番上の溶岩を汲むと下左右数マス分溶岩が回収できるのでそしたら高さを下げてまた汲むの繰り返しです。

f:id:yukihamu:20190121170322j:plain

高さを調整するためにこのように足場を作りながら回収していく必要があります。

回収中はガッツリと溶岩のダメージを受けるので薬草みずのはごろもなどで対策する必要がありますね。

みすのはごろも入手方法

f:id:yukihamu:20190121170928j:plainf:id:yukihamu:20190121170944j:plain

「みずのはごろも」はオッカムル島の下層「溶岩湖」の少し北のマグマ地帯の先の宝箱から入手できます。







名前

みずのはごろも

カテゴリー

防具

守備力

・40

特殊効果

炎と氷のダメージを大きく減らす

作れる作業台

金床

必要素材

・わた×5

・ひも×3


スポンサーリンク

さいごに

以上、【ドラクエビルダーズ2】溶岩を崖から流して大惨事…確実な回収方法でした。

みなさんも火(溶岩)の取扱には、くれぐれも注意しましょう!

町とかに流れ込んだら絶望しか残ってないです、あと海に溶岩を大量に流したら海が消えてしまうのでご注意を!

✓溶岩は水では止められない
✓「かわきのつぼ」で地道な作業
✓炎対策はみずのはごろも

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次