ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ゲーム難解デイズ

【ドラクエビルダーズ2】クリア後の感想と評価!ここからが本当の始まり

スポンサーリンク     

f:id:yukihamu:20190104185513j:plain


こんにちは~ゆきはむです。


PlayStation4とNintendo Switchで発売された『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ストーリーをクリアしました!クリアするのにかかった時間はおよそ50時間とかなりのボリュームがありました。
完全オフラインでこの時間なのなので、オンラインで遊んでる方や、ストーリー中に寄り道をすればさらにクリア時間は増えてきますね。


と言うわけで、今回は【ドラクエビルダーズ2】のストーリークリア後の感想!を書いていきます!


前作未プレイの方もでも楽しめる作品なので購入を検討してる方もぜひ最後まで見てください。

発売日 2018年12月20日
価格 7,800円+税
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ブロックメイクRPG
ハード PS4/Nintendo Switch
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人(オンラインマルチ最大4人)
公式 http://www.dragonquest.jp/builders2/


※内容はネタバレを含みます。



ドラクエ好きなら所見でも楽しめる作品

f:id:yukihamu:20190104100512j:plain

ドラゴンクエストシリーズは日本を代表するRPGですが、その世界観やシステムをしっかりと残してるクラフトゲームが本作のドラクエビルダーズ2です。


ドラクエⅡの後の世界が舞台がなっており、サブタイトルには、「破壊神シドー」の名前が記されています。


からっぽ島で記憶喪失の「少年シドー」と出会い2人で多くの島に行き冒険したくさんの出会いがあります。


物語が進むに連れ失っていた記憶が少しずつ蘇ってきて、「少年シドー」の正体が最後にはわかります。

・ドラクエ好きならオススメ
・クラフトゲームにしっかりとした物語


ドラクエビルダーズ2良いところ

良いところはたくさんありますが、まずは前作での不満点を改善して、より遊びやすくなったことだと思います。

f:id:yukihamu:20181104212729j:plainf:id:yukihamu:20190104104613j:plain

特に本作を遊ぶ上でもっとも良かった点はアイテムの最大999個持てることですね!前作は99個だったので999個持つには99個を10枠使って持っていたのでアイテム枠の圧迫感が強かったです。


その他ダッシュが出来ることや、1人称視点カメラなど前作になかったシステムがよく機能しています。



クエストがわかりやすく簡単


f:id:yukihamu:20190104104304j:plainf:id:yukihamu:20190104104326j:plain
クエストクリアに必要なアイテムや目的地などがわかりやすく表示されているので、RPGが苦手な方でもさくさく進められるようになっています。


戦闘も難しい操作はないので全クリまでに敵やBOSS戦でつまずくことは無い思います。
(ラスボスはちょっと難しかったです)


基本の流れは村人などのおねがいを聞いてあげ必要な素材アイテムを集め、それを使用した建物づくりをしていきます。


遊んでる間にクラフトゲームのやり方をさまざまな視点から教えてくれるのでクラフトゲーム未経験でも自然と出来るよになりますね。



本格的クラフトゲームのスケール感


「ドラゴンクエスト」の世界を自由自在にブロック組み立てをより楽しめるようになってます!


高低差はなんと前作の約3倍となる100段となっているんです!


高さが増したことでより大きく高い建物づくりも出来ますし空の浮かぶ家なんかも作れたりするので想像力次第で無限の可能性を秘めています!


耕作・種まき・水まき・収穫などの農業もあるので住民と協力して楽しみましょう!


ラスボス戦のBGMで感動

f:id:yukihamu:20190104110858j:plain


主人公と少年シドーの感動的な助け合いのあとに、ラスボス戦になりますが、そこであのドラクエの代表BGMが戦闘中流れています!

The、ドラクエ!って感じのあの音楽です!
これは言葉では伝わらないと思いますが、本作を最後まで遊んだ方は感動できると思いますのでぜひ聴いてください!


・クエスト、ミッションの目的がわかりやすくて誰でも楽しめる
・RPG好きもクラフト好きも満足できる
・最後はBGMでドラクエ感MAX


ダメなところ、改善点

続いて、ドラクエビルダーズ2の悪いところと言うよりは、惜しいところ、改善点ですが、細かいところや、クエスト周り、操作性については賛否両論あると思いますが、わたしはそこらへんに不満はなく楽しんで遊んでいます。


ですが、Switch版は可変30fps、処理重くなるとカクツキあり、ロード長い、処理軽減のために遠景オブジェクト削除がSwitch版プレイヤーには不満としてあると思います。


あとは、細かいバグですね、進行不能のものは改善されてるので強制的に進行不能になることはないですが、細かいバグはまだ残っています。


さいごに


以上、【ドラクエビルダーズ2】クリア後の感想と評価!ここからが本当の始まりでした!


ストーリークリア時間は早い人でも35時間以上はかかるんじゃないかと思うぐらいの大ボリュームで満足できるソフトです!


レビューとすればドラクエファンはもちろんクラフトゲーム好きにも文句無しで
おすすめできます!


買うか悩んでる方はぜひ購入して楽しんでみてください!


そしてタイトルにも書いてあるここからが本当の始まり」ですが、ビルダーズ2はストーリクリアまでが長いチュートリアルと思っています。

クリア後にクラフトゲームとして自由自在に建築や農業、街作りの楽しみが待っています。


どんな街や島にするかはあなたの自由です!一緒に物づくりを楽しみましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。