ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

今より昔のゲームのほうが面白いと思うのはなぜ?逆に今でも面白いゲームこれ!

こんにちは~ゆきはむです。


最近のゲームはびっくりするぐらいグラフィックが綺麗でゲームと言うより映像を見ているかのような感覚になってきますよね。


そのくらいここ20年ほどでゲームは進化してきています。



これからもさらにゲームは進化して今のゲームを10年後にやったら笑っちゃうぐらい映像技術は進んでいるかもしれないですよね。


ですが、最近ゲームをやっててもなぜか、「昔のゲーム」の方が楽しめた気がしてます。


今のゲームももちろん楽しめてますし、昔より綺麗だから今のほうが絶対言いはずなのになぜか昔と比べてしまいます。



なぜ昔のゲームが楽しいと思えるかをいくつか考えてみました。



それでは行ってみましょう〜!



今より昔のゲームのほうが面白いと思うのはなぜ?

ゲーム攻略の難易度が高い

f:id:yukihamu:20181103201016j:plain

これは今のゲームと比べての話になりますが賛否両論あると思います。


今のゲームが簡単だとか、内容が薄いというわけではなく昔のゲームの方が単純に難しい気がします。



やり込み要素の点は今も昔もとんでもない時間かけないと達成できないものはありますが、RPGで例えればストーリークリアは出来たのに隠しボスは初見では完全な無理ゲーな難易度のソフトも多くありました。



攻略サイト等は無く自力でクリアを目指していた


f:id:yukihamu:20181103201520j:plain


時代が違うので当たり前ですが、僕が小学生の頃は攻略サイトなんてなかったです。


むしろ、インターネットすら知らなかったですよ!!


なのでゲームの攻略の情報を得るには学校の友達に聞くのが当たり前でした。


他ではファミ通を読んだりそれこそ、攻略本を買うなどぐらいしか当時はなかったんじゃないですかね?



昔はなぜか攻略本を買ったら負け!みたいに思ってたので友達にアドバイスをもらうか、ひたすら同じマップや街を探索して話しかけまくってました!


今でも、調べなければ良いんでしょうけどネット繋いでると勝手に情報が入ってきちゃうんですよね‥。



単純なゲームシステムの中に最高のやりこみがある


f:id:yukihamu:20181103202232j:plain


今はリアルさを追求してまるで実写と変わらない世界観が体験できるゲームも少なくありません。


それはもちろんすごいことだし実際楽しいです!


ですが初期の頃のマリオを思い出してみてください!

方向キーの左右とBボタンだけであんなに楽しくやり込めるゲームを!


初めての方でも操作は簡単なのですぐに始めれますが実際やってみるとめっちゃくちゃ難しいんですよ!笑


誰でも気軽に遊べるけど最後まで攻略するには努力が必要って意味では今のゲームより昔のゲームでしたね。




昔のゲームのほうが自由度は高く好きなことが出来た


f:id:yukihamu:20181103202438j:plain


昔のマリオやドンキーコングなどのアクションゲームなどはとくに目指す目的のないゲームでした。


だから何度も同じステージを遊んでましたし遊ぶことになんとも思わなかったです。


RPGでも昔からストーリーはしっかりと作られてそれにそって進めていくゲームでしたがたくさん寄り道できたんです。



FFなどは飛空艇(空飛ぶ船)を入手したらストーリー無視で行ったこと無い島を探して1撃で負ける…だけど探す楽しみが大きくて癖になってました!



今のゲームは次の目的地を明白にしてる傾向で基本的に一方通行のゲームなんですよね…。


それにムービーが多すぎるゲームなんかは特に嫌いですね、1戦闘終えると長いムービで次の場所に連れて行かれて少し歩いてまた戦闘。

これの繰り返しのゲームはRPGゲームをプレイしてるってより見てるって感覚になってきます。



当時は子供だったから楽しめた


f:id:yukihamu:20181103202842j:plain


もしかしたらこれが一番の理由かもしれないですが、いわゆる思い出補正なのかな〜とも考えました。



子供だったから単純なゲームなどが楽しめたのかもしれないですが、たぶん今やってもそれなりに楽しめると思います。


実際にスーファミミニは持ってますがめちゃくちゃ面白いです!




うまく言葉が見つからないですが、昔のゲームのほうがゲームをやってる!って感じがすごいするんですよね!



昔と変わらない面白さのゲームは?


ここまで、今のゲームより昔のゲームのほうが面白いって書いてきましたが、今でも面白いゲームはあります。



むしろ昔よりも面白く進化してるタイトルもありますし、いくつかおすすめを紹介していきます!

マリオシリーズ


まずは、これしかないです!『マリオシリーズ



純粋なマリオシリーズで行ったら最新作はスーパーマリオオデッセイですね。




任天堂64から3Dになり難しくなったマリオシリーズですがどんな時代でもマリオシリーズはオリジナリティ溢れてて昔と変わらない楽しさがある日本を代表するアクションゲームですね!


マリオカートやパーティー、ルイージマンションやマリオRPGなどいろんなジャンルで発売されてますがほんとに全部面白い!



ゼノブレイド


こちらは知らない方も多いと思いますが、任天堂Wii、3DSで発売されてる超大作RPGです。


2010年に発売されてるので、昔といえば昔ですがまだ10年経ってないので最近って事で紹介しますね!笑


発売されてるハードがPSシリーズからなら知らない人は居ないってぐらい人気が出た可能性を秘めるぐらい最高のRPGです!



さきほど紹介した今のゲームは自由度がないって問題を一瞬で解決するぐらいの超自由に動けるRPGです。



目に見える景色はすべて行ける!ってほど自由なRPGです!



そしてRPGといったらストーリーも重要ですが、これがまた最高です!


機会があれば是非一度プレイしてみてください。


歴代RPGで一番のおすすめです



ゼルダの伝説シリーズ


マリオシリーズ同様任天堂の古くからある『ゼルダの伝説シリーズ


僕が、ゼルダを初めてプレイしたのは「神々のトライフォース」でした。



すごく難しいゲームだった事は覚えてますが最後までクリアしたかは覚えていません…笑



その後は「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」などが発売されてどれも完成度が高くてとても楽しかったです!



そしてWiiU、Switchで発売された「ブレスオブザワイルド」これはほんとに歴代ゼルダ含めてオープンワールドの頂点のゲームでしたね。


ほんとにお世辞抜き超オススメゲームです!

まとめ 感想


以上、今より昔のゲームのほうが面白いと思うのはなぜ?逆に今でも面白いゲームこれ!でした。




今のゲームはすごいクオリティで楽しいんですがなぜか昔のゲームの方が面白いと思うんだろうと疑問に思ったことをまとめてみました。



今回の記事は僕が個人的に思ってることなので今のゲームがつまらないって意味ではないです笑


今のゲームの方が好きって方も多いと思いますし僕と同じく昔のゲームのほうが好きって方もいると思います。



今の子供達は昔のゲームをやっても全然楽しめないかもしれませんが、僕と同年代(30代)の方に共感出来る方が居れば良いなと思います!



では、今回はこのへんで!
最後まで見ていただきありがとうございました。