MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

プレステ5に後方互換がつく?歴代のプレステのゲームが出来るかもしれない!

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181013220716j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

家庭用ゲーム機の超ヒット作【PlayStation】の次世代機がなんと、歴代のプレステ1,2,3,4,のすべてのソフトが遊べるかもしれないと言う噂がネット内で飛び交っています!

あくまで噂になりますが、なぜそのような噂が流れているかをまとめていたら、これは噂ではなく事実になりそうだったので紹介していきます!

メーカー未発表な事なので、100%は信じないでくださいねw

それでは行ってみましょう〜!

スポンサーリンク

この記事の目次

✔ なぜそんな噂が流れているの!?

まず、なんでこんな噂が広まってきているかと言うと、海外サイトの方で、SIEAが出願した特許の内容に

Sony Interactive Entertainment America LLC が「Remastering by emulation」なる特許を登録。

「ソフトウェアの後方互換テスト」と言うワードが新しく追加されたみたいです。

この特許は、旧作ゲームをオリジナルよりも高解像度にレンダリングするリマスター技術に関するものであり、PS5が下位互換機能を搭載することを示唆しているのではないかと噂になっています。

こういった内容からPS5は初代PSからPS4までの旧作ゲームをサポートするだろうと海外メディアは予想しています。

実際、プレステ5買っったら歴代のプレステソフト全部出来るなんて事になったらゲーマーからしたらこれ以上無い感動ですわ!!

しかもリマスター技術って事はよりキレイにプレイできるってことになりますからね!

スポンサーリンク

✔これが実現したら家庭用ゲーム機の覇権を取れる!

歴代プレステの最高傑作はみなさんわかりますか!?

実は一番売れた歴代プレステハードはプレステ2です!!!

理由は様々ですが、その1つには前作のプレステのソフトも遊べるって事が大きいと思います!

プレステ1から2に買い換えるときに1のソフトも出来るよ!ってわかっていたら「じゃあ、買おうかな!?」ってなりませんか?

多分、ゲーム好きな人は買わない理由が無いぐらい買うはずですね!

その点プレステ3からは互換性を持たなくなってしまったので、3を買っても2のソフトは出来ないです。

これは当時もかなり不評の声が出ていました。実際使用するディスクが変わったことから仕方ないと言われてましたが、1から2で互換を持てたので当時から出来なかったわけではなく、意図的にしなかっただけですね。

今回の特許取得に伴いプレステ5が過去作のハード・ソフトと互換性をつけたら間違いなく家庭用ゲーム機の覇権を取れますね!

ゲーム自体は昔のソフトのほうが楽しいと思ってる僕みたいな方も多くいると思いますし、今の若者にも昔の名作をプレイ出来るチャンスですし!

スポンサーリンク

まとめ

以上、プレステ5に後方互換がつく?歴代のプレステのゲームが出来るかもしれない!でした!

あくまで、ソニーが特許取得からの今後の予想になります!

ただ、「ソフトウェアの後方互換テスト」と言う特許をわざわざ取得したからには今後何かしら動きはあります。

そしてそれは間違いなくPlayStationの事なので、予想は的中するかもしれませんね!

実現したら夢のようなゲーム機になるので叶うように祈りましょう!!

その時はプレステ1の最高の名作ソフト紹介などもして、プレイしたことが無い方に楽しんでもらえたらいいなー!!

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次