ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

はてブボタンのぐるぐる止まらない!https後の不具合の直し方!

f:id:yukihamu:20180625231858j:plain


こんにちは~ゆきはむです。

普段自分の書いたブログを見返したりはしないので全然気づかなかったですが、今日ふと気づいたことがありました…(´・ω・`)

それが、はてブボタンのぐるぐるが一生止まらない…!!!

えっえっ!??どうした!?

読み込むのにそんなに時間がかかるほどはてブもらったのか!?と思う前に、
『どこの設定間違えたのかなー…はぁ』と思いました(´・ω・`)。

ですが最近はブログの設定やデザインを全くいじってないので原因がわからなかったです…。

調べてもはてブの表示エラーなども出ていないし考えられれる原因を何かと考えていたら…。

あっ!!!https化したぞ!!!

ってことでhttps化したことで起こったエラーと今回僕が実施した対処法を紹介していきます!!

httpsとは!?


httpsは簡単に説明するとSSLを利用したhttp通信になります。

【SSLとは「Secure Socket Layer」の略で、サーバとブラウザ等やメールサーバとメールクライアント(メーラー等)等の通信を安全に保つために利用されている『暗号通信』になります。】


通信を暗号化するので、より安全にWeb情報のやりとりを行うことができます。万が一通信経路から情報が抜き取られたとしても、暗号化されているので内容を判別しずらいので安心して利用出来ます!


はてなブログでhttps実施

先日僕ははてなブログであるこのサイトをhttps化しました。

なんか難しそうに聞こえますが実際やったことは、

設定→詳細設定の中のHTTPS配信を有効にしただけです(´・ω・`)

f:id:yukihamu:20180625222349p:plain


詳しくはこちらに書いてあります!

staff.hatenablog.com

help.hatenablog.com


そして僕もhttps化したらタイトルにあるようにはてブボタンのみがエラーを起こしてしまいました…。

ですが、原因がわかれば簡単に改善できることなので同じ症状の方も焦ることはないので安心してください!!

(僕はかなり焦っていたけど…)






はてブボタンの不具合の改善方法

ここからは実際に僕が起こった例で書いていきますが、まずソーシャルボタンをカスタマイズしているかどうか。

標準のはてブボタンでは多分https化してもエラーは起きないとおもいます。

実際にエラーが起きている方はカスタマイズしている方だけだと思います。

カスタムしてる方は、

デザイン→カスタマイズ→記事上or記事下にコードを入れていると思いますが、このコードの一部がhttps化に対応していない可能性が非常に高いと思います。


f:id:yukihamu:20180625225832j:plain

赤線が引いてある部分のURLが、

http://api.b.st-hatena.comとなっていたらそれが原因です。
僕もこれが原因でぐるぐるが止まらなかったです。

調べてみたら、http://api.b.st-hatena.comはhttpsには対応していないようなので対応してるURLに変更が必要です。

変更するURLは、
https://b.hatena.ne.jpにすれば大丈夫です!!

僕はこれだけの操作で無事改善することが出来ました!!

僕と同じようにhtpps後にソーシャルボタンの調子が悪かったりぐるぐるが止まらなくなって困っている方がいたら是非参考にしてください!!

最後まで見ていただきありがとうございました。