ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ダンジョンメーカー攻略 アップデート内容、覚醒パック詳細まとめ

f:id:yukihamu:20180622233507j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

6月19日にAndroid版、6月21日にiOS版が大型アップデートされた人気スマホゲーム『ダンジョンメーカー』のアップデート内容をまとめました。

新スキルや新施設など追加されて今までやりこんでた方はもちろん、これから始める方も楽しみやすくなったアップデートだと思います!

アップデート内容は大まかに以下のようになってます

新規コンテンツを含む新しいカードパックを追加で施設、装備などが追加。
新しい難易度や実績、追加。


覚醒パック追加

アップデート後に魔界ショップに覚醒パックが登場!

回すのに必要な石はオリジナルパックは10個ですが、覚醒パックは15個必要になります。

ガチャ内容はオリジナルパックより強いのが多いと思います。

パック内容は以下になります。







能力


f:id:yukihamu:20180622213610j:plain

魔王リリスの覚醒
リリスが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる

魔王エリザベートの覚醒
エリザベートが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる

魔王レベッカの覚醒
レベッカが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる

魔王エマの覚醒
エマが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる

魔王ターニャの覚醒
ターニャが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる

魔王フロリアの覚醒
フロリアが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる

魔王メリエールの覚醒
メリエールが覚醒。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができる


f:id:yukihamu:20180622213649j:plain

魔物保管庫
継承モンスターを選択時、そのゲーム中には登場しないが、次回以降に再度継承対象として選択できるようになる。最大で10体までストック可能です。

施設保管庫
継承施設を選択時、そのゲーム中では設置できないが、次回以降に再度継承対象として選択できるようになる。最大で10施設までストック可能です。

魔物の継承数が増加  
所持中の魔物を次のゲームに継承することができる。2枠追加が上限

施設の継承数が増加  
設置された施設を次のゲームに継承することができます。ただし、継承された施設のレベルは1に戻ります。1枠追加が上限

魔王の警備員が増加    
魔王部屋に配置できる魔物の数が1体増加。2枠増

魔王の開始レベルが増加
新しいゲームを開始するとき、魔王のレベルが3に増加。10回増加

開始時に所持ゴールド増加  
新しいゲームを開始するとき、更に50ゴールドを追加所持した状態で開始。10回増加










機能

f:id:yukihamu:20180622214230j:plain
3倍速戦闘
3倍速戦闘が使用可能になります。

部屋移動
運命カードで部屋を2つ選択し、移動させることができるようになります。

開放


f:id:yukihamu:20180622215719j:plain
魔界のシャベル上
ダンジョン上部を拡張

魔界のシャベル下
ダンジョン下部拡張


f:id:yukihamu:20180622215803j:plain

混沌の矢
入場した勇士にダメージを与え中毒と火傷、感電付与

混沌の雨
部屋内の敵に中毒、火傷、感電付与

威圧
部屋内の勇士たちの行動速度低下し鈍化付与

霧風
ダンジョン内の勇士達の行動速度低下

アイスホール
部屋に入場するとダメージを与えしばらく行動不可、、鈍化付与

霧爆風
隣接した部屋内の勇士にダメージと鈍化付与

火柱
入場したら部屋内の勇士にダメージと火傷付与

火炎爆風
入場したら隣接した部屋内の勇士にダメージと火傷付与

ダイナマイト
この部屋内で勇士が死亡すると部屋に付与された火傷数値の200%分隣接部屋にいる勇士にダメージ

流星雨
部屋に勇士が入場すると隣接部屋の勇士にダメージと火傷付与、鈍化状態の敵には2倍ダメージ

血溜まり
入場したらラ隣接部屋の魔物に吸血と激怒付与


生命樹
入場すると隣接部屋の魔物に甦り付与。

f:id:yukihamu:20180622223431j:plain

癒やしの風

入場するたびダンジョン内の魔物に甦り付与。

巨大な部屋
配置可能魔物が1枠追加、HP50%増加

大乱闘
配置可能魔物2枠追加、攻撃力とHP50%増加。
戦闘開始時部屋内の魔物が狂奔状態になります。

疾病
入場した勇士に中毒と死体爆破付与

感染
勇士が部屋内に入場すると部屋内の勇士に中毒と、死体爆発付与

疫病
勇士が入場すると隣接した部屋の勇士に中毒と死体爆発付与

共同墓地
戦闘開始時、配置された魔物に不死付与、配置された魔物が死亡時にすべての魔物に不死付与

f:id:yukihamu:20180622223531j:plain

過速 (スキル)
基本行動が30%増加

防御のルーン(スキル)
最大HPの100%分の鎧を獲得

戦闘の激怒(スキル)
自分の攻撃力の100%分の激怒獲得

電撃武器 (スキル)
ダメージを与えるとダメージ8%分の感電を与えます。

猛毒の刃 (スキル)
敵にダメージを与えるとダメージの6%の中毒を与えます。

電撃鎧(スキル)
でメージを受けたら受けたダメージの40%の感電を部屋内の全員に付与

先手必勝 (スキル)
自分に付与された加速に付き攻撃力が3%増加

f:id:yukihamu:20180622225704j:plain
混乱の杖 モンスター装備

呪われた杖 モンスター装備

支配者の杖 モンスター装備

トゲトゲ手袋 モンスター装備

闇の手袋 モンスター装備

支配者の手袋 モンスター装備

太陽追跡者 モンスター装備

闇の追跡者 モンスター装備

大地の守護者 モンスター装備

暗闇の斧 モンスター装備

f:id:yukihamu:20180622230444j:plain

極寒の斧 モンスター装備

堕落の斧 モンスター装備

深淵の槌 モンスター装備

魅惑の槌 モンスター装備

骨の槌 モンスター装備

結晶の槌 モンスター装備








さらなる難易度も追加(試練)

f:id:yukihamu:20180622231203j:plain

今回のアップデートで、さらに難しくなった難易度が追加されています。アップデート前の難易度10より難しいものとなっているみたいなので難易度10を攻略した人は挑戦してみましょう!。

難易度試練の内容は

1 勇士達のHPが大幅に増加します。
2 商人の購入費用が増加します。
(噂では2倍だとか…)
3 戦闘で取得する経験値が減少します。
4 戦闘報酬の選択肢が確率で1つ減少します。
5 ボス戦でボス勇士が2体登場します。
6 ゲーム開始時、ダンジョンの入り口やランダムな場所に保護神壇が設置されます。
7 勇士が与えるダメージの一部が防御無視ダメージになります。
8 ダンジョンの入り口が追加されます
9 精鋭戦闘で確率的に遺物を入手出来なくなります。
10 魔物のバフ時間が減少し、勇士のデバフ時間が減少します。










まとめ 感想

以上が今回のアップデート後で大きく追加されたコンテンツになります。

その他細かい点などはありますが、そちらは随時更新していきたいと思います。

今回のアップデート後で最も変わった変更点はなんと言ってもシャベルですね!
今までは最大で3×6の18でしたが、シャベルを獲得できれば5×6の30までダンジョンを拡張できます(´・ω・`)!!

シャベルは非常におすすめなので入手できる方は最優先で取って損はないと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました。