ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

PS4対応アケコンおすすめ 【RAP】1年使用した感想レビュー

     

こんにちは ゆきはむです!

2,016年の12月に衝動買いしたPS4対応の格闘ゲームアーケードコントローラー通称アケコンを1年使って良かった点などを書いてます。

アケコンを購入考えている人の参考になれればいいと思います。

ちなみにわたしが購入して使用しているアケコンはこちらになります。

f:id:yukihamu:20171208164948j:plain

RAPのアケコンです

※RAPとはリアル・アーケード・プロの略です。

では実際にほぼ毎日1年間使用した感想を包み隠さずリアルにお伝えします。

1 アケコンを買った目的

家でもゲーセン感覚で遊びたい

現在PS4で主にストリートファイター5というゲームを遊んでいます。

もともとPSの純正コントローラで遊んでたんですけど友人とゲーセンに行ったときアーケード筐体だと不慣れで技がうまく出なくそれを克服したく購入を考えていました。

ですが実際には買いたい気持ちは前からありましたが中々購入はしませんでした。
理由は2つあり
1つは値段が高い!!

店によって値段は違うと思いますがだいたい¥13000〜¥18000します。

2つめは音が気になる!!

レバーを動かした時のカチャカチャ音やボタンのペシペシ音になります。

こちらにかんしては下の方で感想を書いてます

実際に買った経緯

前々から購入を考えていたのに買わなかったアケコンをなぜ買ったかと言うとズバリ!!

衝動買い!!です。笑

娘と家の近くの古本市場に行った時にたまたまこちらのアケコンが新品で置いており店員さんに聞いたら『出たばかりの新作』との事。

実際RAPのアケコン自体は過去におすすめアケコンと調べた際に評価が高く買うならRAPと決め手いました。

という事があり衝動買いしてしまいました。

2 初めての本格的アケコン

買った時に感じたこと

アケコンを購入し最初に思ったことは実際持ってみると以外に重さがあることですね。

調べたところ2.2キロみたいですね!
(これでもアケコンでは軽い方みたいです)

大きさは意外と気にならない

重さは使い方によりますが自分の足の上に置いてやるとなれるまでは重さはきになりましたが、大きさは意外に気になりませんでした 。

全長430mm 奥行き240mmになります。

数字だけ見ると無駄に大きく感じると思いますがこれより小さいと多分やりずらいと思いますね。

他の人のRAPの評価(Twitter)

レバー:倒しきった時の感覚が硬質で手応えがはっきりしてるから入力ミスが少なくなった。ブレも少ないし反力も一定で何一つ不満なし。最高。
ボタン:若干三和製より重い。FSと三和製の中間?三和特有の気持ちよさは無いけど問題も無い。

他でもRAPは評価高めでした。

3 RAPのアケコンを1年使用した感想

慣れるまで少し時間必要

これはわたしの問題かもしれませんが、最初はゲーセンとは実際に使用した感覚が全然違いました。

慣れるまで必要と言った意味はゲーム中にレバーを動かしたりボタンを押すとアケコン自体が少し動いてしまいます。

上手い方やプロの方は主に椅子に座り太ももの上にアケコンを置いてプレイされてますが慣れるまで少し時間がかかると思います。

わたしはゲーム中椅子に座らないのでテーブルにアケコンを置いてやってます

それ以外は特に目立った違和感もなくレバー操作もやりやすい印象です。

f:id:yukihamu:20171208175555j:plain
汚くてごめんなさい…

この季節は寒いのでミニコタツの上に置いて遊んでます笑

音は確かに出るけどそこまでうるさくない

これに関しては賛否両論あると思いますがわたしは気にならない!

わたしごとになりますが現在マンション住まいですが周りの近隣の方に音が聞こえるかと言われれば聞こえないと断言できます!

たしかにカチャカチャ音などはしますがそこまで響かないです。

ただ地べた(フローリングなどに直置きしたら下には響くかもしれない)

非常に丈夫!!

これはわたし自身が一番驚いていることですが、ほんとに壊れません!

わたし含めみなさんゲームで負けたりした時に無駄にレバーをガシャガシャしたりボタンをベシベシ押された方いると思いますがわたしもやります!!

ですが1年使用しても不具合などでず頑張ってくれてます!

たぶん5000円ぐらいのアケコンならとっくに壊れていると思います

慣れたら非常に使いやすい!

今まで家ではPS4純正コントローラで格闘ゲームをやっていましたが今ではアケコンじゃないとやりづらく感じアケコンのほうが技も出しやすいです!

ゲームセンターの感覚かと言われたら少し違いますがそれに近い&やり方次第ではゲーセンの筐体よりもやりやすくなると思います!

コマンド入力精度

ここは購入を考えている方の気になるとこの一つだと思いますがコマンド入力遅延などは特に感じません。

ここはアーケードと違和感なく使用できると思います。
使用しているモニターによっては遅延は出ます

おすすめのゲーミングモニターはこちらで紹介してます!

www.game-nankaidays.com


レバーに関しても非常に使いやすく正確な入力が出来てます。

まとめ

今後今使っているアケコンが壊れたらまた同じものを買うと思います。
そのくらい現在使っているアケコンに満足しています。

他に値段が高いものは数多くありますがわたしが遊ぶ分には今回紹介したRAPで十分満足できるのがわかりました。

初めてのアケコン購入で1万5000円前後は高いと思われますがもし相談されたら自信を持ってRAPをおすすめします!


以上が1年RAPのアケコンを使用した感想になります。

わたしが使用しているRAPはこちらになります。



最後まで読んでいただきありがとうございました。