ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

アプリ版【モンハンストーリーズ】配信開始スマホで気軽に本格RPG

     

こんにちは〜 ゆきはむです。

12月4日にAndroid&iOSでリリースされた

【モンハンストーリーズ】

f:id:yukihamu:20171207181856p:plain



2016年10月8日に任天堂3DSで発売されたソフトの移植作品になります!

わたしは3DS版はクリアしましたが王道RPGと言える面白いゲームでした!

価格は1900円ですが同日に無料体験版も同時リリースされています!!

今回は無料版(旅立の章)のレビューをしていきます!

モンハンストーリーズとは

モンハン世界を舞台に、モンスターとの絆を描いたRPG!


人々はモンスターの背に乗り共闘することで絆を深めた。

しかし「黒の狂気」に染まったナルガクルガにより村が被害を受け、主人公は「ライダー」として旅にでます。

黒の凶気から世界を救うドラマティックなストーリーですね!!

f:id:yukihamu:20171207060211p:plainf:id:yukihamu:20171207060222p:plain

たくさんのオトモンを仲間にしよう!

冒険の旅を共にする絆を結んだモンスターのオトモン。
絆を結ぶために必要なことは、広大なフィールドや、ダンジョンにあるモンスターの巣からタマゴを持ちかえることです!

たくさんのオトモンを見つけ仲間にして、育成し冒険を進めましょう!
オトモンの持つ様々な能力(特技)で、行けなかった新しいフィールドに行けるようになります。

f:id:yukihamu:20171207060104p:plainf:id:yukihamu:20171207060115p:plain

攻撃は3すくみのジャンケン形式

攻撃する際は毎回パワー、テクニック、スピードの3つから1つを選びます。

パワーにはスピードが有利、スピードにはテクニックが有利、テクニックにはパワーが有利といった具合です。
相手の敵モンスターが選択した攻撃とぶつかった際、強い方が多くのダメージを与えることができます。

さらに技を使うスキル発動に必要な絆メーターも多く溜まるので有利に進められます。相手にはクセがあるので見極めて攻撃を選んでいくのがポイントです。

f:id:yukihamu:20171207054317p:plain

スマホ版ならではの新要素

高画質&オートセーブ

高解像度化による美麗グラフィックとユーザーインターフェイスの最適化をされておりメチャクチャキレイです。

オートセーブ機能が新たに追加されているので手軽に遊べることが出来ます!

全国のプレイヤーと通信対戦!

同一OSのほかのプレイヤーと1対1のインターネット通信対戦ができます。インターネットを経由して、育てた自慢のパーティー同士で白熱したバトルを楽しめると思います。

スマホでの遊びやすと操作性

メニューやコマンドはタップで選択でき、移動はスライドパッドなど、直感的な操作でプレイ可能です。

タッチ操作を活かしたバトル中のミニゲームも存在。

f:id:yukihamu:20171207055314j:plain

アプリ版の感想

モンハンファンには必見!
3DSで発売された作品が高画質で遊べます。
スマートフォン向けに操作が最適化されているので非常に遊びやすく、今までゲームをしてなかった人もこれから始めてみてはいいと思える出来でした!

そして探索要素が意外と豊富なのでやり込みたい人にもおすすめできます!
後半個体値の厳選などもあります!

ストーリーも最後に感動が待ってます!!



気になる方はまずは無料版から遊んでみてはいかがでしょうか?無料版から有料版にデータ引き継ぎも出来ます!