スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181130230046j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

今回は「テリーのワンダーランドSP」(テリワンSP)のリバパとは何か?誰でも簡単に作れるリバパ(リバースパーティ)について書いてます。

オンタコ(オンライン他国マスター)と戦ってると、数多くのパーティと戦えますが、ガチ勢はほんとに強いですね。

とくに状態異常バラマキのパーティはある程度の対策をしてないと何も出来ずに負けてしまうことも多いと思いますが、それの対策として強いのがリバパです。

一部のキーモンスターが居ればリバパは簡単に作れるので紹介していきます。

今回の記事

・リバパとはなんなのか
・リバパの作り方
・必要モンスター

では、紹介していきます!いってみましょう〜

スポンサーリンク

リバパ(リバースパーティ)ってなんのこと?

すばやさの低いモンスターや特性のこうどうおそいでパーティを揃えて、リバースで行動順を逆にするパーティの事をリバースパーティと言います。

f:id:yukihamu:20181130213132j:plain
ダーククラブがリバパに多く採用せれており初ターンに特性でリバースを発動させる事で相手より先にこちらが動けます。

リバースの効果

すばやさの低いモンスターほど早く行動できる。

リバースの特性を生かして、もともとこうどうが遅いモンスターや特性でこうどうおそいが付いてるモンスターが相手より最速で動けることに特化したパーティ編成のことです。

スポンサーリンク

リバパの作り方

リバパの作り方はまずは戦闘開始直後にいきなりリバースが撃てるモンスターが最低条件になります。

いきなりじゃないと初ターンは純粋にはやさ勝負になってしまうのでリバースパーティの強みがなくなります。

いきなりリバース所持モンスター

・ファーラット
・スライムカルゴ
・ガマキャノン
・ダーククラブ
・コトブキーノ

ときどきリバース所持モンスター

・プオーン
・マンイーター
・大王イカ
・ギガデーモン

スポンサーリンク

おすすめリバパモンスター

ダーククラブ

f:id:yukihamu:20181130222506j:plain

これからリバパを作り始めるならまずはダーククラブを入れましょう!

ダーククラブはいきなりリバース持ちでHPは低いが、高い守備力とあらゆるダメージを1/2に抑えるライトメタルボディがあるので硬いです。
リバパにかなり使えるモンスターです。

おにこんぼう

f:id:yukihamu:20181130223011j:plain

超高いHPと攻撃力と守備力を持つSサイズモンスター。

素早さもある程度はあるので命中率もそこそこあります。

さらに特性がどれも強力。行動遅いはデメリットにみえるが、リバースパーティだと強みになるのでめちゃくちゃ相性がよく強いです。

ムドー

f:id:yukihamu:20181130223406j:plain

魔王系ですがステータスが非常に低いですが、それよりも1枠で2~3回行動できるのが強いです。

リバースの場合は、もともとのすばやさの低さもメリットになり全ガード+とかをつけられる。

吹雪ブレスブレイク、眠りブレイクを活かし、グランドブレスSPなどつけてかがやく息、甘い息などの
息系で攻めることが多い。やけつく息と組み合わせて状態異常まきに特化して使うのがおすすめ!

攻撃というよりも完全にサポートで状態異常特化させることがリバパムドーの立ち回りです。

最後に

以上、【テリワンSP】リバパとは何か?誰でも簡単に作れる(リバースパーティ)紹介でした。

相手に行動させる前にこちらが動くをコンセプトにしています。

おにこんぼうとか最速で動くのでめちゃくちゃ強いですよ!

身代わりメタル等の相手にも相性良く、みがわりする前にこちらが動けるのでかなり有利に進められます。

もちろん、万能ではなくいきなり〇〇霧を使ってくるパーティとは相性が悪いです。

相手が状態異常バラマキパーティの場合には相手よりもこちらが先に動ける可能性が大きいのでやられる前にやることが出来ます!

オンタコ(オンライン他国マスター)での勝てない相手に勝てる可能性はあるのでぜひオリジナルのリバパを作ってみてください!

最後まで見ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク
コメントを残す

Twitterでフォローしよう