スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20181122215846j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

2018年11月7日にスクウェア・エニックスからスマホ専用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』の配信されました。

本日11月22日にリリース後初めてのアプリのアップデートが各ストアにて配信されました。

今回の記事では「テリーのワンダーランドSP」(テリワンSP)のアップデート詳細のまとめを紹介していきます。

それでは行ってみましょう〜!

スポンサーリンク

アプデ 大きな修正内容まとめ

・アプリ強制終了する不具合改善

・オンライン他国マスターでデータが正常にアップデート不可の改善

・オンライン他国マスターで入手した際のライブラリーに反映されない不具合改善

オンライン他国マスターで入手できるモンスター制限(ランクSSはたまごになる)

すべてのたまごの孵化時間半減

主なアップデート内容はだいたいこんな感じですね!

今回のアプデは基本的にゲーム内のバグや育成のしやすさを向上される目的のたまご孵化時間変更などですが、1つだけこれから始める方と既存の方とで大きく変わってくる内容が赤字で書いてるオンライン他国マスターで入手できるモンスター制限(ランクSSはたまごになる)ですね。

これに関しては賛否両論あると思いますが、詳細を書いていきます。

オンライン他国マスターで入手できるモンスター制限(ランクSSはたまごになる)

今回のアプデでテリワンSPの面白さの1つの通信によるオンライン対戦の勝利報酬に制限がかけられてしまいました。

具体的にどう制限がかけられたかと言うと、各自オンライン専用のパーティ登録ができその登録してあるパーティと毎日10人限定で戦えます。

その相手に勝った時、勝利報酬として相手パーティが登録してるモンスターから1体ランダムで入手可能でした。
f:id:yukihamu:20181122211119j:plain

f:id:yukihamu:20181122211145j:plain

f:id:yukihamu:20181122211246j:plain

ですが、今回のアップデート後から仕様変わり勝利しても受け取れるモンスターがランクSSならモンスターではなくモンスターのたまごへと修正されてしまいました。

ゲームバランス調整ということでの調整みたいですが、これに関しては正論だと思います。

始めたばかりの方がいきなり最強クラスのモンスターを入手できたらバランス崩壊もいいところですからね…。だけど今までできてたことができなるのはこれからの新規プレイヤーにとってはただただ、不利になるだけです…。

だけど逆にこれで本来の楽しいテリワンが遊べるようになる!

テリワンの楽しみはモンスターを配合を繰り返して好きなモンスターを作ることなのでそれを簡易化して邪魔してたのはオンライン入手なので、結果いい調整だと僕は思います。

1番良いのは最初からその状態でリリースするべきだったと思うけど、

たまご孵化時間半減

f:id:yukihamu:20181114134407j:plain

たまごの孵化時間が全たまご半分になりました。にじのたまごは24時間から12時間、きんのたまごは12時間から6時間へと改善されています。

これは今回のアプデで一番いいことだと思いますが、それでも12時間は長いですね…。

1回に置けるたまごの上限が3個なので1日最大でもにじのたまご6個孵化できる計算ですね。

3DSみたいに総経験値せいにしてくれないかなー、と思ってしまいます。

時間半減よりもゲームを長く遊べるように時間操作チートの対策を真っ先にしてほしいですけどね笑

スポンサーリンク

さいごに

以上、【テリワンSP】アップデートでオンラインモンスター入手不可!その他変更点でした。

今回の細かいアプデ情報の内容は各ストアのアプデ情報に記載されています。

f:id:yukihamu:20181122214702j:plain

f:id:yukihamu:20181122214717j:plain

僕個人的にはいいアプデだと思いましたが皆さんはどう思いましたか?

モンスターズは苦労の末やっとモンスターを作れるとこが一番楽しいところなのでそれを簡単にできてたオンライン入手は最初から要らなかったシステムだと思います。

最初からこの状態なら不満は出ないんでしょうが、今までできてたことができなくるなると嫌になる方も多いと思います…。

これからは従来のモンスターズ通りに頑張って配合が大変なモンスターを作っていきましょう〜!!

最後まで見ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク
コメントを残す

Twitterでフォローしよう