MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【アナザーエデン】 大炎上!ガチャ不正確率操作発覚。不具合まとめ

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20180919200032j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

スマホアプリのアナザーエデン(アナデン)が炎上しまくっていますね。

ソシャゲ史上最大級の問題を起こしてヤフーニュースになるほどのお祭り騒ぎになっています。

わかりやすくまとめて行きます。

スポンサーリンク

この記事の目次

アナザーエデンが炎上してる理由

スマホアプリ「アナザーエデン」で、新しいガチャの不具合が発生
※ガチャ実装直後の10数分間だけ、レアリティ☆4.5~5のキャラ(最強クラス)が大量に引けてしまうという不具合

気づいた運営サイドが手直し
そしてユーザーにたったガチャ一回分の石をプレゼント。

「高負荷がかかってガチャの確率が変わったみたい」と発表 。

※ロールバックやキャラ回収などの対応は無し。

不具合発生時にガチャ引いた人の画像が次々と出回ってくる。

Twitterで大量にアップされそれらの画像には、10連で☆5キャラが4体以上出ている画像がない 法則が見つかる。

しかも、10連ガチャには最後の1枠に必ず☆5キャラが出るサービスがあるが、
その枠の前に☆5を3体引いてると、確定枠が☆4キャラになってるという不思議な画像がアップされ始める。

まとめると「☆5の出現数に上限が設けられてる?」という疑惑 が浮上してきます。

炎上したため運営がお知らせを出す

「高負荷がかかったため、低レアリティのキャラが抽選テーブルから消えました」 と言いますが、低レアのキャラを引いた画像がその後にもアップされ、運営からのお知らせは嘘なんじゃないか!?と疑惑が深まり大炎上!

スポンサーリンク

アナザーエデン運営からの発表

スポンサーリンク

確率操作の補填内容は?

アナザーエデン運営からは補填の内容が発表されました。

補填内容

・10000石(3万円相当)

・好きなキャラ1体

・ガチャを回した状況に応じて+α

期間中にガチャをしてオール4.5以上じゃなかった人はランク5確定チケット3枚&ランク4.5確定チケット7枚

スポンサーリンク

まとめ 感想

はあっ!?

期間中にガチャをしてオール4.5以上じゃなかった人のみ追加補填っておかしくないか!?

リリース初期から今回のガチャ確率操作してたかもしれないのに今回だけ「間違えちゃいました」的な感じで終わらせる意味がわからないです。

初期から課金して楽しんでたげど、中々目当てのキャラが出なくて引退していったユーザーは入りません発言に見えるんですけど…。

正確な情報提示をするのと【無課金】の人より【課金者】への個別の対応はしたほうが良いと思います

実際アナデンのガチャはリリース当初からかなりキツかったです。

今となってはそれも確率操作なんだったらと思うと、金を無駄にしただけでした…。

ゲーム自体はクロノトリガーを彷彿とさせるクオリティで、かなり評判もよかったスマホアプリであるだけに、今回のような事態になってしまって残念なのが本音です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

オススメアプリ紹介

f:id:yukihamu:20180905060812p:plain

アークザラットR

『アークザラット2』の続きを描くシミュレーションRPG

スマホアプリで登場!

物語の舞台は『2』のエンディングで大崩壊を迎えた10年後の世界。エルクやポコ、トッシュといった、シリーズでおなじみのメンバーも登場!!

ハンターズギルドで依頼を受けたり、闘技場で戦ったり、シリーズおなじみのやり込み要素もしっかり用意。

8月23日にリリースしたばかりだから始めるなら今がチャンス!

アークザラッド R

アークザラッド R
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

キャラバンストーリーズ

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』、『ロードオブナイツ』、『ロストレガリア』など、数々のスマホゲームを開発・運営してきたAimingがスマホでの限界に挑むべく開発を進めてきた超大作MMORPG。

世界全体の広大な3Dグラフィック、プレイヤーアバター、戦闘時の演出・各種エフェクト、物語を彩るムービーなどなどゲーム好きなら堪らない魅力がギュッと詰まった人気作です。

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

アズールレーン

本作は、女の子を擬人化した艦船キャラの育成×シューティングRPG

基本的なプレイは自分の陣営のキャラを使ったストーリーのクリアが主なるので、フレンドと対戦したり、
キャラを借りてクエストを進めるというタイプというより、一人で進めていくゲームです。

しっかりとしたストーリがあるのでRPG好きにはオススメです。

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

PETSアカデミア

魔法少女との学園ストーリー!

『P.E.T.Sアカデミア』は、動物に擬人化した可愛い魔法少女たちを育成していくRPGです。

異世界から転生した主人公は魔法学院の校長先生となり、襲撃者「傀儡」の事件を解決するため魔法少女たちと共に行動していきます。

2018/8/8にリリースしたばかりなのでこれから人気が出てきそうなオススメあぷりになります。

P.E.T.S.アカデミア

P.E.T.S.アカデミア
開発元:JoyTea Games
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメント一覧 (1件)

  • どこのアナデンガチャ操作に関しての記事見ても説明不足。当時を知ってる人間からすれば、あの補填に関して、10100個のクロノスの石、キャラ選択できる星の夢のかけら、★5確定しずく3個、★4確定しずく7個(新規ユーザーも含む)、課金して奇跡の14分ガチャを引いた人には引いた分のクロノスの石の返還もしているので課金者が置いてきぼりにはなっていない。公式の情報をしっかり読んでほしかった。

コメントする

この記事の目次