MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

ブログを10日間放置たらどのくらいPVが落ちて収益に影響出るのか

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20180621234659j:plain

こんにちは~ゆきはむです。

突然ですが、僕は『はてなブログ』でブログを初めてもう少しで7ヶ月目になるまだまだ新米のブログ運営者です。

よくある言葉でブログは『毎日更新しないと駄目!』や、『3ヶ月で100記事書く!』などを見かけたりしますが、実行できてる人は素直に尊敬します!

ブログの運営されてる方は当然わかると思いますが、毎日更新はほんとに大変な事だと思います。

始めてから最初の3ヶ月100記事は相当気合入れればできそうですが、毎日更新を今でも続けてる方は天性の才能の持ち主だと思います(*´∀`)

今回僕は、はてなブログを始めてから初めて10日間ほど完全にブログから離れて生活をしてたのでどのくらいアクセスが落ちるものなのか、
収益に影響があったのかをまとめてみました。

※弱小ブログなので参考にならないと思いますが…紹介していきます!

スポンサーリンク

この記事の目次

アクセス数の減少は!?

f:id:yukihamu:20180621220352j:plain

GoogleAnalyticsをスクショして貼るのが一番わかりやすいんですが、規約違反になってしまうみたいなんではてなブログのアクセス解析のスクショで紹介します。

今月(6月)ブログの記事投稿はこの記事を含めて5記事目になってます。

1ヶ月スパンのグラフではなかなか分かりづらいと思いますが、
6月に入ってから波はありますが確実にアクセス数が減っていってます…。

これに関しては単純に新しい記事を書いていないから『はてなブログ』の方の読者様に見てもらえないから減ってるのもありますが、2000PV以上落ちてる原因は!?ってグラフを見ると思います。

その理由は2つありました。

トレンド記事更新は毎日が鉄則!

1つ目がこちらのトレンド記事更新は毎日が鉄則!

僕がおもに記事として紹介しているものはゲーム関連で、なおかつ新作のゲームの攻略や、感想など旬なものばかりをずっと書いてきました!

新作や注目されてるゲーム記事は非常に検索されることが多く、瞬間的なPVを集めることが出来ます。

そのため10日間記事更新をしなかったためにPVが大きく落ちしたと考えられます。

Googleからのサイト評価が落ちた!?

f:id:yukihamu:20180621232231j:plain

2つ目がこちらのGoogleからのサイト評価が落ちた!?

こちらはGoogle Analyticsでサイト記事ごとに調べた結果の話になりますが、たまたまなのか、どの記事も検索順位が落ちていました。

これに関しては、ブログ更新をしなかった為に検索順位が落ちたのか、もっとわかりやすくまとめてるサイト、ブログが出てきたのかわかりませんが、

10日前と比べると全体的に落ちていたので当ブログの更新の少なさにより検索順位が下がったんだと思います。

更新していないサイトよりも毎日新しい情報を更新してるサイトのほうが良いに決まってますし、これは当たり前のことでしたね…。

冒頭に書きましたが毎日更新がおすすめ理由はこういうところに結果といて出てきますね(´・ω・`)。

スポンサーリンク

収益は!?

f:id:yukihamu:20180621232043j:plain

ここからは当ブログの収益が落ちたのかどうかを書いていきます。

先に結果から報告しますが、

『そんなに変わらない!!』

まぁ僕の場合月に2万前後のブログ収入なので誤差の範囲が小さすぎて申し訳ないですが、10日間放置程度では変わらなかったです。

※今後減るかもしれないですが…。

ただ、Google AdSenseをメインの収益とされてる方はPVの減少=収入減に繋がってきます!

僕もGoogle AdSenseがメインの収益ですが、そこまで変わってはなかったので10日放置ぐらいではそこまで影響が出ないかも。

僕の場合1日の収入が◯百円が◯百円に変わってもって感じの小さな話なので気にしてませんが、日に◯千円とかの人は相当きついと思います!

出来ることなら毎日更新がおすすめです!!

Amazonや楽天その他ASPはそこまで変わらなかったので最もPVで影響がでてしまうのはAdSenseになりますね。

スポンサーリンク

まとめ 感想

今回たまたま10日間ほどブログに全くさわれないスケジュールだったのでこの記事を書いてみましたが、10日間では検証期間短すぎましたね…(´・ω・`)

すみません。

今度は1ヶ月放置して……   

嘘です。

そんな勇気はないです(・へ・)!

今回わかったことはこちら!!

①トレンドブログは極力毎日更新を心がける!!
旬な記事は瞬間PVは集めるが寿命が短い。

②長期間放置するとGoogleに見てもらえない
更新してないサイトはGoogleの評価を落とす原因になり検索順位が下がる可能性あり!

③収益は利用しているASPによる。
AdSenseはPVに大きく影響しますがそれ以外はPVより記事の中身勝負

以上が今回のまとめになります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次