ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

PS4コントローラーのおすすめ紹介!非純正は安くて使いやすいのか?

f:id:yukihamu:20180328132342j:plain

こんにちは〜ゆきはむです

ソニーから発売されているPS4。
ゲームをする時に使用するコントローラーのDUALSHOCK 4。

PS4本体購入時には1個、元々入っているので、
友人や家族でプレイする時やゲームによっては連射機が欲しい!また、コントローラーの調子が悪くなると2個目が必要になってくると思います。

意外と長く使用してるとボタンが潰れてきたりして買い替えされてる方も多いと思いますが、
純正コントローラーが以外に高いんですよね…

なので今回は非純正型PS4コントローラーってどんなのがあるの?って方におすすめ出来るものをまとめました!

純正品はさまざまな機能を搭載しているため、従来のコントローラーと比べて価格も高くなってしまいます。
特にモーションセンサーやスピーカーを使わないゲームタイトルも多いので、節約したい場合は、これらの機能をカットしてる非純正モデルも候補に入れていいと思います。

純正品と比較して参考にしてください。

DUALSHOCK 4 純正品

まずはソニー開発のPS4純正ワイヤレスコントローラー

コントローラ界では最高スペック



高精度の6軸センサー、前面にあるタッチパッドなどの機能が、豊富で非常に使いやすい!

純正コントローラーには後ろに滑り止め塗装まで付いていてこれに慣れてしますと他のコントローラでは最初は違和感があると思います!

そしてシェアボタンから、ゲームプレイ動画やリアルタイム中継も可能になっているので、この機能を使われてるかも多いと思います!

スピーカー(モノラル)内蔵 ステレオヘッドホン/マイク端子も搭載されていてまさしく最強のコントローラではないでしょうか?

改善点が無いぐらい完成されてるコントローラーなので、連射機能が必要ないという方は純正品で良いんじゃない?
と思いますがやはり他に比べてやはり値段が少し高いんです…

定価だと税込み6000円前後します…







ホリパッドFPSプラス for PS4  ホリ(HORI)


周辺機器でソニーゲームの非純正と言えばホリ製品がダントツで良いと思います!
何と言ってもPlayStation(R)オフィシャルライセンス商品なんです


特に純正には無い連射機能を搭載してるこちらのモデルは、非常に人気があります! 

スティック部分には「フラット荷重機構」を採用。スティックの高さを低くすることで、指にかかる力が一定になるように設計されています。

連射・連射ホールド機能

方向キー(上下左右) / ○ボタン / ×ボタン /△ボタン / □ボタン / L1ボタン / L2ボタン /R1ボタン / R2ボタン

・方向キー上下左右には連射ホールド機能の設定はできません。
・連射速度は5・12・20回/秒の3段階

未対応の機能もあるのでこちらも購入前にチェックして下さい。
①ステレオヘッドホン / マイク端子、ライトバー機能、振動機能およびモーションセンサー機能は未対応です。

②ワイヤレスコントローラーではありません。

Maexus PS4 ワイヤレスコントローラー

PS4用対応のワイヤレスコントローラー。

タッチパッドやマイク、イヤホンジャックなど、純正品と同様の機能はひと通り揃えています。

人間工学に基づいたコントローラーモデリングと手の形状が完璧にフィットし、使いやすいデザインです。

ちなみにこちらのコントローラーは非オフィシャルライセンス品のため、
今後のPS4アップデートによって使用できなくなる可能性があります。

純正品に近い機能でPS4コントローラーを安く購入したい方にはおすすめです。








ワイヤードコントローラーライト for PS4 ホワイト ホリ(HORI)

コンパクトデザインの公式ライセンスの有線コントローラーです。
バッテリーや無線ユニットを搭載しないことで非常に軽く、
純正品のDUALSHOCK 4と比較してみると、ひと回りほど小さいサイズなので、手のお子様にもピッタリのコントローラー!
家族でゲームをプレイしたい場合に特におすすめの1つです!

タッチパッドは搭載していませんが「タッチパッドモードボタン」を搭載してるのでいろんなゲームにも対応可能なのも良いですね。

ただし、ステレオヘッドホン&マイク端子、振動機能、モーションセンサー機能等を搭載はしていないので、購入前に遊ばれてるソフトの確認をお忘れなく!

サブのコントローラーとしてはコスパが最高です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

PS4のコントローラーには、純正のDUALSHOCK4以外にも、
さまざまな製品があります。
ソニーから認定を受けた公式ライセンス品ならば品質も高く、購入後も安心して使えると思います!


少しでもコストを落として探されてる方はぜひ非純正品も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

なかでも、ホリ(HORI)は昔からPSのコントローラを作ってるので非常に使いやすいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。