ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ヴァルキリープロファイル『レナス』がスマホアプリで春リリース予定

f:id:yukihamu:20180311205646j:plain

こんにちは〜ゆきはむです。

3/2にスクウェア・エニックスから正式発表されたヴァルキリープロファイルシリーズ『ヴァルキリープロファイル -レナス-』。

3/9にスマホアプリでリリースすることが発表されました〜!!!

ヴァルキリープロファイル『レナス』は、
2006年にPSP用ゲームソフトとして発売した作品のスマホ版になります。
2018年春の配信を目標に開発が進められているみたいです!

完全移植なのか、リメイク作品なのか、もしくはソシャゲなのかはまだ謎ですが、
ヴァルキリープロファイルファンには嬉しい発表となりました!

ヴァルキリープロファイルとは

スクウェア・エニックスが発売するゲームソフト、
ジャンルはロールプレイングゲームになります。
1999年12月にプレイステーション用ソフトとして発売され2006年3月に「ヴァルキリープロファイル-レナス-」としてプレイステーションポータブルに移植されてる作品です。

その後、「ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-」などが発売されています!

今回のスマホ版『ヴァルキリープロファイル』の公式サイトはこちら

独特の戦闘システムが魅力

パーティーは4人で構成されており、PSのコントローラーの場合 □(前衛)、△(中上)、×(中下)、○(後衛) がそれぞれの位置のキャラクターの攻撃に対応しています。
f:id:yukihamu:20180311204543j:plain

□を押せばそれに対応する前衛キャラが攻撃をする。○、×、と同時に押せば2人が一斉に攻撃をして○、×、□、△と同時押しで4人攻撃します。

上手く攻撃する順番などを考え敵の防御を崩し、
空中コンボなども出来るので、格闘ゲームに近い感覚で戦闘が出来るのが最大の特徴。

f:id:yukihamu:20180311204606j:plain


予告編のティザートレイラー


youtu.be


youtu.be

まとめ、感想

スマホのソシャゲではヴァルキリープロファイルはリリースしてますが、
今作のティザートレイラーを見る限りでは多分移植作品だと思います。

有料の落としきり版なのかチャプターごとの課金なのか、ソシャゲなのかは不明ですが、
(多分ソシャゲは無いかな…)
名作の復活は嬉しいです!!

有料の場合値段が気になりますが、完全移植なら1200円ぐらいですかね?
とりあえず2018年の春リリース予定なので近いうちに詳細が発表されると思うので、
そしたらまた報告したいと思います(;・∀・)

最後までお読み頂きありがとうございました。