ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

鉄拳モバイル攻略! CPU戦に楽に勝てるやり方とおすすめキャラ

f:id:yukihamu:20180304195439j:plain


こんにちは〜ゆきはむです

先日リリースされた、スマートフォン専用アプリの『鉄拳モバイル』が意外と難易度が高く、じわじわ面白くなってきて空いた時間についついやっちゃってます。

基本のベースは格闘ゲームなので他のソシャゲみたいに、〇〇しないと勝てないとか、無課金は無理って言うのは今のところ無いです。
(対人戦では無くCPU戦です)

もちろんキツイのは相当きついですがなんとかなってます。
今のところは…。

今回はそんな鉄拳モバイルのCPU戦に勝ちやすくストーリーを楽に進められる戦い方とシステム紹介を改めてしていきます!

鉄拳モバイルをこれから始める方や始めたい方はこちらも参考にしてください。
www.game-nankaidays.com

ストーリーモードのシステム紹介

鉄拳モバイルのストーリーモードの進み方は自身の所有キャラクターの中から3人パーティーを組みその3キャラでボスまで辿り着き倒せばクリアになります!

ボスのキャラやそこに行くまでの雑魚キャラはマップで確認できます。
f:id:yukihamu:20180304180046j:plain

f:id:yukihamu:20180304180100j:plain

敵アイコンの下が赤くなってるキャラがそのステージボスになります

ルートは何通りかあるので好きなルートで大丈夫です。
どのルートでも最終的にボスに辿り着きます。

ですが、めんどくさいと言うか厄介な問題があり、
ボスに行くまでに戦った時のダメージがすべて引きずくので、
なるべく被弾しないで雑魚戦を終えなくてはダメなんです。

とは言っても、他雑魚戦でもコンボを喰らったら体力の3分の1ぐらいは減ってしまいます…。

そうなるとボス戦に行くのもきつくなり、従来の格闘ゲームとの大きな違い。

ボスに着いてもパーティーが残り1人、しかも体力が少ないと、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。

f:id:yukihamu:20180304183855j:plain

基本格闘ゲームは1試合1試合全力でぶつかり合い、2試合目にはお互い全回復してるのが普通です。

体力が引き継がれるのであれば、そういう戦い方をしなくちゃダメ

※回復アイテムや生き返らせるアイテムはありますが無課金や始めたばかりの方はそもそも、そんなに手に入らない





CPU戦に勝つために

ここからは、対CPU戦に勝つためにやるべき事、意識することを紹介していきます。

まずこちらの鉄拳モバイルは格闘ゲームですが、属性があります

有利属性が15%の属性ボーナスがもらえるので、
狙える時は積極的に狙っていきましょう!

f:id:yukihamu:20180304184756j:plain

今のところあいての属性に合わせてパーティーを組む必要は無いですが、相手が有利属性ボーナスになる組み合わせは避けて方がいいです。

そしてキャラレベルが上がれば体力が増えるので死ににくくなります。
キャラクターレベルは試合をすれば経験値がもらえ、
レベルが上っていきます。

対CPU楽に勝てるコンボ紹介(全キャラ共通)

これは全キャラ共通なので、ぜひ覚えて下さい!

非常に簡単な戦い方で楽にCPUを倒せ、なおかつ被ダメを喰らう率が少ないです。

じっくりと格闘ゲームを楽しみたい方には推奨しませんが、
ただただ、勝ちたい、ストーリーを進めたいと言う方は是非実践してみて下さい。

やり方は簡単で、まず相手との距離を離します。

f:id:yukihamu:20180304190059j:plain

この距離で攻撃タップ(画面右の何もないところ)

そうすると遠距離の3HITコンボが出ます。
遠距離3HITコンボは3発目が浮かせ技になってます。
f:id:yukihamu:20180304190550j:plain

遠距離の3HITコンボは一発目が当たればそのままコンボで3HITまで確定。
初段がスカっても2,3HITが当たっても3発目で相手は浮きます。

浮いたら自身のスキル技を当てて確定の大ダメージをとれます。

攻撃後は敵がダウンするのでまた遠距離まで下がりまた遠距離技を当てるを繰り返します!

ガードされた際はこちらはガード入れっぱで基本ガードできますが、何かスキルが溜まってればガードされた後にスキルブッパすれば高確率で当たってくれます。

ストーリーが進んでくると相手の体力が増えたり、攻撃力が上がってますが、この戦い方なら、弱キャラでも時間はかかりますが安全に倒せます!

慣れれば安定してくるので序盤はかなりおすすめです(;・∀・)
f:id:yukihamu:20180304191717j:plain





序盤のオススメキャラ

ロデオ

現在ログインボーナスでもらえるキャラです。

☆2なので体力、攻撃力が高く安定した立ち回りが出来ます。

そして、判定が非常に強い技を持ってます。
f:id:yukihamu:20180304193800j:plain

相打ちのタイミングでも競り勝ちなおかつ、HIT後は相手はよろけ状態になるので確定で追撃可能です!

f:id:yukihamu:20180304194004j:plain


スティーブ

近距離コンボが4HITなので当たってるかガードされてるかの確認が簡単で初心者に使いやすいキャラです。

しかも遠距離攻撃は単発技で当たれば相手を浮かせられ、追撃可。

f:id:yukihamu:20180304194404j:plain
ガードされても反撃は喰らわないメチャクチャ強い技です!

f:id:yukihamu:20180304194529j:plain

上記2キャラは必ず手に入るキャラなので序盤はかなりおすすめです!

ぼくも、色々とスキルやキャラを模索中なので他にいいキャラや技などがあれば、随時更新していきます(;・∀・)

こちらの記事も合わせてお読み下さい
www.game-nankaidays.com


最後までお読み頂きありがとうございました。