MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

『妖シ幻想郷』スマホで本格ローグライク!システムとリリース予定日

スポンサーリンク

f:id:yukihamu:20180416101830j:plain

こんにちは〜ゆきはむです

株式会社ライフメイカーのスマートフォンゲームアプリの新作ローグライクRPG『妖シ幻想郷』

好きな人はとことん好きなジャンルのローグライフ

他作品で言えば『トルネコ』『風来のシレン』『チョコボの不思議なダンジョン』などが有名どころですね(;・∀・)

今回スマホアプリでローグライクが楽しめると言う事で、
公式動画を見た感想から、リリース日などを紹介していきます!

f:id:yukihamu:20180227215634j:plain

スポンサーリンク

この記事の目次

ローグライクとは

日本では、チュンソフトから発売された『トルネコの大冒険』がローグライクが始まりました!

いろんなシリーズ通しての共通点であり一番の特徴が、

ランダム生成ダンジョン

ダンジョンはランダムに生成されており、
同じダンジョンでもゲームをするたびにステージや敵の位置、アイテムすべてがランダムに変更されます!

従来のRPGとくらべても飽きが来なくそして、ステージクリアに運の要素が大きく影響してきます!

難易度が高い

ダンジョンに潜り、キャラクターが死ぬと、
プレイヤーはダンジョンを最初からやり直しになります。
死亡後は当然所持金は0になり、入手していたアイテムも全てなくなってしまいます。

もちろん持ち込みの装備品もなくなるので、頑張って作り上げた武器、防具が無くなるのは相当凹みます(´・ω・`)

スポンサーリンク

妖シ幻想郷の事前情報

公式サイトには配信予定日は2018年3月下旬の予定となっています。

※追記
リリース日は4月17日(火曜日)に決定しました!

Twitterやラインなどで事前登録をしており、登録すればリリース時に課金アイテム含め色々貰えそうです!

f:id:yukihamu:20180227221709j:plain

予約特典内容はこちらです

2,000人突破…… 小判50枚
5,000人突破…… 巻物セット
8,000人突破…… 合計小判150枚
10,000人突破…… 装備『一升瓶』
15,000人突破…… 合計小判300枚
20,000人突破…… 付喪神『すーぱーおこくん』

スポンサーリンク

『妖シ幻想郷』どんなゲームシステム?

基本的に上記で紹介した『ローグライク』のシステムになってると思います!

入るたびに地形・構造の変わるランダムダンジョンに挑戦してレアアイテムや装備品などを持ち帰り自キャラを強化して次のダンジョンに行くような流れだと思います。

f:id:yukihamu:20180227223830j:plain

武器の攻撃だけじゃなく、いろんなアイテム(巻物)を駆使してステージを突破していくのも変わらないローグライクの楽しみの1つ!

道中で拾える巻物でクリアできるか出来ないかが決まるなんて最高のゲームですよねw
f:id:yukihamu:20180227224106j:plain

そしてスマホゲームってことでオンラインなので、
他のプレイヤーが出品してるアイテムも購入出来るみたいです!

多分値段設定も自身で決めれると思うので不要なアイテムを欲しがってる人に売れるマーケットてところですかね?

f:id:yukihamu:20180227224400j:plain

そしてそして!!

装備作成!!!

f:id:yukihamu:20180227225018j:plain

素材を集めて武器、防具を作るなんて好きな方多いんじゃないでしょうか?

僕は大好きです!!

モンハンとかでは当たり前のシステムですが、
ローグライクでこのシステムは実はめっちゃくちゃ面白く、ボスを周回する楽しさになります!

最近のゲームだと、
『世界樹と不思議なダンジョン2』が同じようなシステムでやりこんでました(;・∀・)

そして合成!!

装備のアビリティ引き継ぎ出来るみたいなのでいろんな武器を作ったり拾ってくる楽しみややりがいになり、自分のオリジナル装備を作るモチベーションになります!

f:id:yukihamu:20180227230403j:plain

『トルネコの大冒険』や『風来のシレン』シリーズの合成の壺ポジションですね(・∀・)

そして、謎なのが畑育成システム

f:id:yukihamu:20180227230726j:plain

これがどういう役割なのかはまだ不明ですが、
多分、ダンジョンに持ち込める食料だと思います。

腹減りシステムがあるかも謎ですが、、、

それか回復アイテムとかなのかな??

詳しい情報が分かり次第更新していきます!

スポンサーリンク

まとめ 感想

アプリリリース前の公式動画からの予想なので違ってたらすみません…

ですが、スマホで本格的なローグライクがどんなふうに出来るのか楽しみです!
ソシャゲなので課金アイテムをありますがどんな感じの感じの課金アイテムなのかはまだ詳細は不明でした。

レアアイテムが出やすいとかそういうのはやめてほしいですが…。

ダンジョンに行くのにスタミナ管理とかでしたら良いんですけどね。
後は、ガチャですね!

ガチャで装備が出たらローグライクの意味がなくなります…。

そこら辺も詳しく詳細がわかったら紹介していきます。

ローグライク好きのみなさん!!
一緒に楽しみましょう(;・∀・)

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメント一覧 (1件)

コメントする

この記事の目次