ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

【モンハンワールド】攻略感想⑩☆7任務クエストリオレイア亜種

f:id:yukihamu:20180213182551j:plain

こんにちは〜ゆきはむです

【モンハンワールド】攻略感想⑩☆7任務クエストリオレイア亜種になります。

フリークエストをはさみながらやっと任務クエストの☆7が開放されました!

リオレイアは飛竜種で状態異常攻撃を多用してくるので苦手な方も多いのではないでしょうか?

今回は唯一の任務クエスト☆7のリオレイア亜種の立ち回りを紹介していきます!

前回の【モンハンワールド】攻略感想⑨はこちら
www.game-nankaidays.com

リオレイア亜種とは

桜色のリオレイアの亜種
通称桜レイア

原種と比較してみると、毒攻撃のサマーソルト攻撃には最大限の注意が必要だったり、地上での行動パターンが多いのは変わりないですが、
亜種独特の行動パターンもあるので、はじめにそちらを紹介します。






【リオレイア(原種)との違い】

① 全体的に肉質が硬くなっていて斬れ味の低い武器での攻撃は弾かれダメージを与えづらくなっています。
② 原種よりも地上での突進攻撃を連続使用してきます。
f:id:yukihamu:20180212234652j:plain
③ 原種より攻撃的でなおかつ単体攻撃の火力が高い。
④かみつき攻撃の後にサマーソルトの尻尾攻撃(毒)を連続行動してくる。

リオレイア亜種の立ち回り方

f:id:yukihamu:20180211224608j:plain

リオレイア亜種に対する立ち回り方は、基本的には通常種のリオレイアと同じで大丈夫です。

ですが、「サマーソルト攻撃」には原種異常に注意しながら立ち回りましょう。
f:id:yukihamu:20180212234717j:plain

現在の装備にもよりますが、いままで以上にかなりのダメージをもらい、しかも毒になるので、
一気にピンチになってしまいます。

なので、解毒薬は必ず持って行かないと駄目です。

そして、リオレイア亜種に限らず、
飛竜種にはアイテムを惜しまず閃光弾をしっかり使っていきましょう!

とくにリオレウス、リオレイアに対しては閃光弾はかなり有効的な行動で、
閃光弾を使うのと使わないのとでは、
攻略難易度がかなり変わってきます。

閃光弾でダウンを取ったら斬撃系の武器ならまず、尻尾一点狙いをして切断しましょう!

尻尾を切断することで、サマーソルトの攻撃範囲がグッと狭くなるので、被ダメを減らすことに繋がります。

打撃系の武器や、弓、ボウガンの場合は頭が肉質が一番やらかいのでそこを狙い最大ダメをとりにいきましょう!


リオレイア亜種は怒り状態の時は口から火が溢れてます。
f:id:yukihamu:20180212234603j:plain

怒り状態だとサマーソルト攻撃を連続でやってくるので気をつけて下さい!

リオレイア亜種はフィールド移動をたくさんするので、追いかけるのに時間がかかりましたが、なんとか討伐完了しました(;・∀・)
f:id:yukihamu:20180212235817j:plain

今回は倒しましたが足を引きずり、寝床で寝た後もかなり暴れてきました…
なので寝たら罠を置いて捕獲したほう良いと思います!





クリア後

リオレイア亜種討伐後は、
トロフィー【大地の恵みと美しき女王】が入手出来ます。
(フリークエストで☆7が受注可能)

防具屋の段階強化が開放されるので、
鎧玉で防具のレベルを上げて防御力を上げましょう!

そして次の任務クエストはついに!!

ネルギガンテです!
ソフトのパッケージモンスターの今作の代表モンスターです!!

この後、拠点から新フィールドに行き、
情報集めをし痕跡をまた探し始めます(;・∀・)

次回の記事【モンハンワールド】攻略感想⑪で紹介していきます

前回記事【モンハンワールド】攻略感想⑨はこちら
www.game-nankaidays.com

最後までお読み頂きありがとうございました。