ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

スマホアプリのゲームデータが突然消えた?消えてしまう前にやるべき事

f:id:yukihamu:20180130225159j:plain
こんにちは〜ゆきはむです。

みなさん、一度は遊んだことがある、
スマホのゲームアプリ。

ソーシャルゲームをはじめに現在すごい数のゲームが出てると思います。

楽しんでるゲームや、課金をしたゲームなどいろいろとあると思いますが、実はスマホのアプリデータが突然消えてなくなる!!といった不具合が出る可能性があります。

今回は大切なデータが消えた時の対処法から、消える前にやっておくべきことを紹介していきます!

引き継ぎIDをはじめ様々なバックアプをとる。

いきなり、あなたが遊んでるゲームデータがいつか消えるかも?と思って遊んでる人は少ないと思います。

セーブデータはあなたの使用しているデバイス(スマホやタブレット)に保存されていますが、

保管、管理をしているのはゲーム会社のサーバです!

サーバーからあなたのスマホ、タブレット間のデータのやり取りで不具合が出た際はあなたのセーブデータはスマホ、タブレットから消える可能性があります。

そうなった時に簡単に改善するには事前のバックアップ作業が必要になります。

引き継ぎIDの発行

引き継ぎIDとは、おもに機種変などをする際にデータ移行がスムーズに行えるための機能です。

引き継ぎIDとパスワードを事前に発行していればデータが消失した際に簡単に復元することが可能です。

引き継ぎIDを発行できないゲームもたくさんあるので気をつけて下さい。


※ゲームによっては引き継ぎIDを発行してから使用できる期限が決まってるものもあるので、必ず確認しておきましょう

引き継ぎIDパスワード発行例

f:id:yukihamu:20180130222512j:plainf:id:yukihamu:20180130222526j:plain

Twitter、Facebook等のSNSにバックアップ

引き継ぎIDが発行できないゲームは他のバックアプの手段としてSNSにアカウント連携が出来るようになってるものが多いと思います。

こちらもやり方は簡単で、SNSにゲームデータを紐付けをしておくことで、データが消えた際や機種変の際に復元が可能です!

運営会社の独自のバックアップ

こちらは運営会社が推奨しているバックアップ方式になります。

運営会社によってやり方は違うので、遊ばれているゲームに運営会社のバックアップがあればゲーム内のお知らせなどから確認してください。

(例)

スクエニのアプリの場合

f:id:yukihamu:20180130220747j:plainf:id:yukihamu:20180130220809j:plain

メールアドレスは現在使用できるものにして下さい!
登録後メールが来てそれを開いてアカウント登録になります。


LEVEL5のアプリの場合

f:id:yukihamu:20180130221546j:plainf:id:yukihamu:20180130221604j:plain

データが消えた時の対処法


急に昨日まで出来てたゲームができなくなり、いきなり最初からになったらびっくりして、そのあとガッカリしますよね。

アプリのバージョンアップなどで意図せずデータが消えてる事例がたくさんあります。

もちろん運営が悪いですけど、そうなった際は個別対応になるケースが多いいです。

上にも書きましたが事前に引き継ぎIDやバックアップを取られていれば修復も自身で可能ですが、

取られていないとき、取ることが出来ないアプリに関しては、
運営に直接メールを送り対応してもらう必要があります。

その際に運営が質問してくるのが、

プレイヤーレベル(ランク)
所持品(モンスターや武器)
プレイヤーネーム
石の数(課金アイテム)
どこまで物語を進めていたのか

になります。

もちろん完全一致じゃなくても大丈夫ですが、全然覚えてないだとアカウントの修復は難しいと思います。

まとめ

いかかがでしたでしょうか?

データが消える事は頻繁に起こることではない
起こったら駄目なこと)
ですが、0ではないです。

実際僕も2回データが消えたことがあります…

みなさんバックアップを取るのは手間ですが、
消えた後修復してもらうほうがよっぽど手間がかかります。

データの管理は自己責任とは言いませんが、
大切なデータはご自身でも保身のためにバックアップを取ってみてはいかがですか?

最後まで見ていただきありがとうございました!