ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

【ポケモンGO】による交通事故!ついに僕も被害者になりました。

f:id:yukihamu:20180125005849j:plain

こんにちは〜ゆきはむです。

今回はですね、昨年ニュースで多く報道された、
【ポケモンGO】を理由にした交通事故に僕自身が合いました。

正直、愚痴ブログ記事になってしまうと思いますが、
被害者になって思ったことをなるべく短く書いていきます。

ちなみに、車と車との事故で大きな怪我はありませんでした。

上手くまとめられませんが書いていきます。


ポケモンGOとは?

2015年9月10日に発表された、iOSとAndroidの
『ポケットモンスター』のアプリゲームです。

スマートフォンの位置情報機能(GPS機能)を利用して、
ポケモンの出現した現実世界の場所へ移動します。

スマホのカメラでポケモンを見つけて捕まえたりするのがゲームの趣旨です。

捕まえたポケモンを自慢したり、育成したりして楽しめます。

ながら運転による交通事故が問題視される

世界で大ヒットし一大ブームを巻き起こしたポケモンGOですが、
様々な場所で、運転中のポケモンGOによる脇見事故も報道され、一時期問題視されていました。

ニュースで死亡事故も多数報道されていたほど、
多くの事故が発生しています。

f:id:yukihamu:20180124233037j:plainf:id:yukihamu:20180124233051j:plain


僕の交通事故について。

ここからは、実際に僕が交通事故にあった事を書いています。

もちろん車の運転中にスマホを操作してよそ見は大変危険な行為ですし、事故の原因にもなります。

しかも、相手の運転手が人としてほんとに人としてクソみたいな人でしたので、そちらの愚痴も書いてます。

交通事故の詳細(事故発生)

事故にあったのは、1月23日の夕方、仕事からの帰り道になります。
1月22日に関東含む多くの地域で大雪を降った次の日です。

仕事を終え、自宅に帰宅途中雪の影響もあり国道は渋滞していました。

ノロノロと車を走らせて渋滞にはまり停車しているところに後ろからいきなり!!

ガシャン!!!


????????????

車の荷物は散乱…

僕の車はワンボックスカーで相手は乗用車

サイドミラーで確認しても相手が来ないので僕から相手の車の行くと、相手の第一声が
ここだと邪魔になるから先進めて!逃げないから

は?

僕はすぐ警察に交通事故の事を話し、車を側道にずらし、
相手のところに行くと、相手も降りてきて警察を読んだ旨を話し、警察が来るまで待機。

その時に相手に言われた言葉が、

『後ろからの追突だから100対0だからこっちの保険で全部直すから』

実際、僕の車はリアハッチが変形してドアが開かないぐらい変形していました。

だけど、直すのは当たり前の事だし、お前にそんなこと言われる筋合いもないよと、相手に文句を言うと、

『俺の車ボンネット浮いちゃってるよ』

ここで、かなりのクソだと確信する。


交通事故の詳細(警察到着)

通報から約10分後自転車に乗ってきた警察官到着。

事故の状況などを説明し警察官が相手になんでぶつけたかを問うとついにあの言葉が出ました!

『スマホのポケモンGOをやってよそ見してた』

なんでそこまで素直に言ったかわからないけど、
事故の原因はポケモンGOらしい。

流石にムカついたので文句を言っても、
『気をつけます』
の一言…。

そのあと、お互いの名前と電話番号を交換し相手の保険屋から連絡を来ることを確認しその場を離れました。

一度も相手から謝りの言葉はないまま

完全に人として終わってますね…。

一人でよかった

事故が経って一日が経ちましたがあらためて思うことは、
車に乗っていたのが僕一人で良かったってことです。

もし後部座席に子供含め家族を乗せていたら大惨事になっていたかもしれない。

なかなか三列目のシートは座らないにしても万が一座っていたら怪我じゃすまない。
そう考えたらほんとに一人で良かった。

ただ、そんなことより運転しながら、
ポケモンやるな!!!

それ以前にスマホさわるな!!

小さい子供や高齢者は軽い事故でも命に関わってきます!

僕がこんなこと書いても意味が無いのはわかってるけど
みなさんほんと安全運転に心がけて下さい!!

人を跳ねてから後悔しても遅いです!!

事故を起こさないように注意しても起こされる事は注意に限界がありますが、
起こす側にならないように毎日が幸せな一日になるように!!!

どんどん話がおかしな方に進んできちゃったのでここらへんでやめます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!