ゲーム難解デイズ

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【スト5 AE】調整リストを見た感想!PS4 アーケードエディション

こんにちは〜ゆきはむです。


ついにスト5のシーズン3にあたる、
ストリートファイター5 アーケードエディションの、
調整リストが発表されました。

今回はそちらの調整リストを見て思ったことなどを、
書いていきます。

スト5をすでにやられてる方や、これから遊ぼうと思う方は是非これを見て、シーズン3でランクを上げましょう!!

【ストⅤ AE】調整リスト


こちらにメーカ発表の全キャラ調整リストが載ってます!

game.capcom.com


調整リストを見て思ったこと

ここからは、僕が上に貼ってある調整リストを実際に見て感じた事、不満点、感想などを書いていきます。


調整内容がいまいちよく分からない

メナト】というキャラで例にとると、
 ・「立ち強K  やられ判定を変更しました」
  やられ判定が増えたのか減ったのか、どの方向に変更があったのか分かりません。 

ほんとにまったくわかりません!!!!!

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これでみなさん、わかります!???

絶対わからないと思いますww!!

だって、やられ判定変更しか記載ないですからね…。


ほとんど調整されてないキャラがいる。


見てもらえればわかりますがリストの中に、
ほとんど調整されてない寂しいキャラが何人か居ます…

今回はゲームタイトルもスト5【アーケードエディション】と名前を変えるほどの大型バージョンアップなのに、

調整する事が良いこと、しないことが悪いことという意味ではないですが、軒並み全キャラが細かい調整されてるのに、
3つ4つの調整しか、されないキャラって単純に可哀想…。

多いキャラは30位上の判定調整されてるのに…

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流石に少なすぎ!!!!


前シーズンの強キャラがほぼ性能維持!!


前作の強キャラ(糞キャラ)の、

ラシード
豪鬼
ガイル
アビゲイル
の4人が今回の調整で弱体化すると思ったけど、
ほぼ現状維持以上!!

たぶん、豪鬼は内容見る限りアッパー調整されてると思う!!

強いキャラがいるのは良いことだけど、
僕は、弱いキャラに焦点を合わせ、弱キャラこそ強くしてゲームバランスを取るのが、
調整だと、思うんですよね。

調整内容みての想像


実際遊んでないから分からないですけど、
変更されてる技の性質(フレームなど)から予想すると
地上戦が今以上に出来るゲームにしようとしてる感じがしました。

軸ズレ修正、やられ判定拡大で投げハメ弱体化の代わりに
近距離から中遠距離の比重を増やす調整だと思うます。

もしこれが上手くいってる調整ならならS1やS2よりは面白いゲームになりそうですね!

まとめ(感想)

今回は調整内容見ただけの感想になってしまい、ごめんなさい!

今回の調整版の、
ストリートファイター アーケードエディションは、
2018年1月18日に発売&アップデートされます。


僕自身もアップデート後実際に触っての調整内容などの感想も書き足していくつもりです。

また、みなさんの調整に対しての様々な意見や声などもよければ聞かせてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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