ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

【マリオカート】歴代作品まとめ!あなたが好きなシリーズはどれ?

こんにちは〜ゆきはむです。

みなさん、突然ですがレースゲームでパッと思いつくのはなんですか?

グランツーリスモなどはシリーズ化されすごい人気はありますね!

ですが幅広い世代に愛されているレースゲームは僕はマリオカートだと思っています。



子供から大人まで白熱できる最高のレースゲームじゃないでしょうか!?

今ではゲームセンターにもあるほど人気があります。

やっぱマリオは凄いなー!!

そこで今回は、マリオカートの歴史を振り返ってみます。


では、見ていきましょう

スーパーマリオカート


f:id:yukihamu:20171229193233j:plain



発売日:1992年 8月27日
対応機種 スーパーファミコン

記念すべき第1作目は、スーパーファミコンで発売されたスーパーマリオカートです。

ドット絵で描かれたマリオたちが、アイテムを上手に使い熱いレースバトルを繰り広げます!

シンプルですが、難易度は高く、特に小さい子は全グランプリ制覇は、ほんとに至難の業でしたね。

僕がちょうど7歳なので苦労しました!!!!笑

僕の周りではノコノコとピノキオが人気だったと思います。

逆にクッパ、ドンキーは不人気でしたよ。

そして裏ワザを使うと、キャラが小さくなったりと、今までにはないレースゲームで遊び心満載でした。

ちなみに風船を割りあうバトルモードもすでに搭載されていました。

非常に完成度の高い名作です!









マリオカート64

f:id:yukihamu:20171229193350j:plain


発売日:1996年 12月14日
対応機種 ニンテンドー64


ポリゴンで描かれた、シリーズ2作目マリオカート64!

ニンテンドー64で発売され、グラフィック、サウンド、マップ、すべてが前作よりも大幅に進化しました。

ボイスが追加され、臨場感もアップ!


多彩なショートカットがあり、一部のステージはそれなりの技術が必要でした!!

僕もメチャクチャ練習しました。

多分初めてやり込みを始めたゲームだと思います!

ほんとに練習しまくりました!!!

きっと今やってもそれなりに上手いと思います!と根拠のない自慢してみます。

冗談はさておきそのくらいハマったゲームです。

個人的にマリオカートシリーズで、ナンバー1の作品です!





マリオカートアドバンス

f:id:yukihamu:20171229193414j:plain


発売日:2001年 7月21日
対応機種 ゲームボーイアドバンス

シリーズ3作目は、ゲームボーイアドバンスで発売されました!

携帯ゲーム機で初のマリオカートになります。

そして今作からシリーズ初のリメイクコースであるSFC版のコース(リメイク仕様)が20コースも収録され合計40コース。

その合計数はシリーズの中でも歴代最多となった。





マリオカートダブルダッシュ

f:id:yukihamu:20171229193430j:plain


発売日:2003年11月7日
対応機種 ニンテンドーゲームキューブ


二人乗りで競う、マリオカートダブルダッシュ!

1つのカートに2人が乗るのは、この作品だけです。

登場するキャラクターも総勢20人と、前作から大幅アップしてます!

キャラクター以外にカートを選べるようなったのも、今作からです!

細かいことですが今作はミニジャンプが出来ず、アイテム装備(甲羅やバナナなどを後ろに構える)も不可能になっています。




マリオカートDS

f:id:yukihamu:20171229193444j:plain

発売日:2005年12月8日
対応機種 ニンテンドーDS


大人気ゲーム機ニンテンドーDSにマリオカートが初登場!

携帯ゲームながら、収録されているのは、32コースと大ボリューム。

今作から新アイテムの「キラー」や「ゲッソー」が登場しました!

ゲッソは今までに無いタイプの良い妨害アイテムですよね!このアイテム大好き!

そしてインターネットにつないでオンラインで世界中のプレイヤーと対戦も可能です!

DSならではの機能もあり、マップ表示は、従来のコース全体を大まかに写すものではなく、DSの下画面全体を使ったより詳細なものに変わってます。

そして驚いたのはワイヤレス通信を使えば、1つのソフトで8人まで遊べます。

友達が持ってればみんな遊べるなんてコスパ良すぎですよ!

どこでも気軽に遊べる、マリオカート!

さいこーーー!


マリオカートWii

f:id:yukihamu:20171229193507j:plain

発売:2008年4月10日
対応機種 Wii

前作のDSからWiiになり、グラフィックも大幅に進化してます!

シリーズ初のハンドル操作に対応し、レースの臨場感が増しました。
めちゃめちゃやり辛いけど

さらに、自分で作ったMiiが、マリオカートの世界に参戦しますよ!

大きな変更点は今作ではゴーカートなどの四輪車に加えて、バイクなどの二輪車を操作できるようになった
また、アクロバティックなアクションが可能となり、二輪車ではウィリー走行など二輪車特有のアクションも可能です!。

カートとは違った操作感で、新たなマリオカートを見れました。

もちろんオンラインにも対応しているので、世界中のプレイヤーと対戦を楽しめます。




マリオカート7

f:id:yukihamu:20171229193524j:plain

発売日:2011年12月1日
対応機種 ニンテンドー3DS

カートで空を滑空!

空を飛びますよ!!!

もう飛んでますよ!!

3DSで発売されたマリオカート7では、新たに水中と空がコースに加わり、レースの世界が広がりました。

パーツを組み合わせて、自分だけのカートが作れるのも特徴ですね。

水中では後方にスクリュープロペラのパーツを取り付けて走行するなど、ニンテンドー3DSの立体視を楽しめるゲームになっていて楽しめました!

従来のシリーズでは水中に落ちると基本的にはコースアウト扱いでしたが、今回は直接水中に潜って走行することができる初のマリオカートとなる

ちなみに前作のバイクは廃止されてます!笑

もちろんインターネット通信による国内や海外のプレイヤーとの最大8人対戦が行えるほか、様々な通信要素の拡充がされています。

携帯機で本格レースを堪能できる作品です!


マリオカート8・DX

f:id:yukihamu:20171229193548j:plainf:id:yukihamu:20171229193558j:plain


発売日:2014年 5月29日、2017年 4月28日
対応機種 Wii U、Nintendo Switch

最後は、WiiUで発売されたマリオカート8と、ニンテンドースイッチで発売されたDXを一緒に紹介してるので見ていきましょう!

8の特徴は、何と言っても半重力を使った立体的なコース。

壁や天井を、自由に滑走します

29人のキャラクターに加えて、ダウンロードコンテンツを購入すると、ゼルダやむらびと(どうぶつの森)がマリオカート世界に参戦します。

マリオカートの枠を飛び越え、任天堂キャラが参戦します。

そして今作は、これまでの150ccに加えて、200ccが登場しました。ブレーキを使わないと、走れないほどのスピードで、超楽しめますよ!!




ニンテンドースイッチで発売されたマリオカート8DX。

前作の8から、コース&キャラクター数が大幅にアップ!

過去最高の42人がマリオカートを盛り上げます!

スイッチの携帯モードを使えば、外で遊べるのもWii U版との違いになりますね。



1作目のスーパーマリオカートからの進化が止まらないですね!

まとめ


以上、マリオカートの歴史まとめでした。

振り返ってみてもやはり子供から大人まで楽しめる名作ですね。

みんな集まってわいわい楽しむのもよし、1人でタイムを縮めるのもよし!様々な楽しみ方が出来る最高のレースゲームですね!

みなさんの好きなマリオカートシリーズは、どの作品ですか?

僕はマリオカート64が楽しさ&やり込みともにNO1です!



最後までお読み頂きありがとうございました。

ゲームの攻略や関係することを書いてます!
よければTwitterフォローや読者登録をしていただけたら明日からのブログの励みになりますのでよろしければ是非お願いします。