ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

【怪盗グルーのミニオンラッシュ】年末年始おすすめ家族で楽しめます!

スポンサーリンク


こんにちは〜ゆきはむです。

もうすぐ年末でみなさん家族と過ごす時間が、増えると思います!

そこで今回は家族で楽しめるゲームを紹介します!

僕は7歳の子供と遊んでいますが僕自身も子供に負けないくらい楽しく遊べるスマホアプリです!

アプリは【ミニオンズラッシュ】になります!


f:id:yukihamu:20171224220701j:plain

ミニオンズは大人から子供まで幅広い世代で知られている大人気キャラクターですね♪

2013年6月13日にリリースされた、怪盗グルーのミニオンラッシュのレビューを掲載しているので怪盗グルーのミニオンラッシュはどんなゲームなのか、面白いのか、つまらないのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

ミニオンズラッシュとは

アメリカのアニメーション制作会社「イルミネーション・エンターテインメント」が制作した3DCGコメディ映画「怪盗グルーシリーズ(原題:Despicable)」になります。



かわいくておもしろおかしいキャラクター「ミニオン」は、スピンオフ映画が作られるだけでなく、こうしてスマートフォン向けゲームとして作られるほどみなさまに愛され続けています。



今回【ミニオンズラッシュ】のジャンルは、ゴール地点を目指して沢山の障害物を乗り越えながら進んでいくランニングゲーム


超簡単操作と分かり易さですが、意外に難しい絶妙なバランスと軽快なテンポで、小さなお子様からお父さん、お母さんまで楽しく遊べる作品として完成されていると思います。


映画のCGと変わらないと思うほどのグラフィックには最初は驚きました!



ダイナミックな演出もたくさん盛り込まれており、単純なランゲームやキャラクターゲームとして片づけることができないほどのクオリティに仕上がっています。




怪盗グルーのミニオンラッシュはどんなゲーム?

バナナを集めながら駆け抜けろ!

3つのラインに分かれたコースを、ミニオンはオートで全力疾走しています。

プレイヤーは画面を左右にスワイプさせて、障害物を避けたり、飛び越えさせたりしていくアクションゲーム。基本的な操作はそれだけなので非常に簡単です。

万が一障害物に接触したり、穴に落下したりするとアウトとなり、メニュー画面に戻されてしまい最初からになります。


コースにあるのは障害だけではないです。通貨の“バナナ”や、接触することでイジワルボーナスが発生する“ミニオン”なども満載です。
イジワルボーナスはスコアに影響するので、積極的に狙っていきましょう。また、拾うとその場で効果を発揮するアイテムも落ちています。


だが時には、携帯端末を傾けて方向を修正したりと、ダイナミックな演出に合わせての操作を求められるステージもあります。
いきなりカメラアングルが変わったり、スローモーションになったりと、画面はかなりアクティブに変化していき楽しいです。


そしてステージ数は非常に多く、すべて攻略するにはかなりの時間が必要です。
ステージごとにも個別のミッションが多数あるので、やり込み度もかなりあります。

ただ走るだけでなく、ボスキャラクターも出現します。
その際はカメラアングルがいろいろと変化し、
照準を合わせての攻撃など、本格的なアクションゲームのような迫力ある戦闘もあります。


f:id:yukihamu:20171224220323j:plainf:id:yukihamu:20171224220235j:plain



f:id:yukihamu:20171224220246j:plainf:id:yukihamu:20171224220256j:plain










BGM・グラフィックが最高


グラフィックに関してはまさしく超綺麗のひと言でおさまります。

またそれを盛り立てる躍動感あふれる演出の数々がまた実に素晴らしいゲームです。
さらに超簡単操作の中にも、携帯端末を傾けるなどといったアクションがあるので、大人の方も子供向けと油断してるとクリア出来ませんよ〜!!笑

でもそれらは絶妙なバランスで設計されているので、とにかく画面が見易く、分かり易く、遊び易い。老若男女問わず、誰でも楽しくプレイできるゲームに仕上がっています!



遊んだ感想

ミニオンに限った事ではないですが、キャラクターゲームというものには、どこかしら手抜き感というか、まぁだいたいこんなもんでいいだろうみたいな投げやり感があることが多いと思います。

ですが今回のアプリはそんな感じはなく、1つのランゲームとして、非常に真摯に、丁寧に作り込まれていました。


前述にあるような、遊び易さが追求された完成度の高さなどがその証拠だと思います。

またミッションやコレクション要素の充実など、決して小さい子供向けにのみに作り込まれた内容ではないと思います。


映画のファンの方、キャラクターのファンの方だけでなく、多くの方に一度遊んでみてほしいと思える作品です。


なかなか楽しさが伝わるわかりやすいスクショが取れなかったですがDLは無料で家族で楽しめるゲームなので是非おすすめします!


最後まで見ていただきありがとうございました!!

ゲームの攻略や関係することを書いてます!
よければTwitterフォローや読者登録をしていただけたら明日からのブログの励みになりますのでよろしければ是非お願いします。