ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ポケ森 序盤攻略。フレンド重要【どうぶつの森ポケットキャンプ】

こんにちは〜 ゆきはむです。

11月21日にリリースを開始しましたほのぼのゲームの代名詞

どうぶつの森 ポケットキャンプ
※以下ポケ森と表記してます。

今回はそんなポケ森を少し遊んだ感想のレビューと序盤の進め方を教えていきます!


f:id:yukihamu:20171204160431p:plain





ゲーム紹介

ポケ森ってどんなゲーム?

主人公がキャンプ場の管理人となって、自分だけのキャンプ場を作れるようになります!

キャンプ場にいろいろな家具や、オブジェなどをたくさんかざって、どうぶつたちの集まるにぎやかなキャンプ場を作っていくゲームです。

キャンプ場だけでなく、魚を釣ったり虫を採集、どうぶつと仲良くなったり、ローンの返済……などどうぶつの森のおなじみのゲームシステムももちろん含まれています!

課金要素について(リーフチケット)

リーフチケットを使えば、家具を作るための時間を短縮できたり、魚・虫などをたくさん入手できる道具を使えるようになります。

※課金する以外にも「しずえチャレンジ」で出されたお題をクリアしていけば、リーフチケットを入手できますので無課金でも全然楽しめます。

基本的にゲームの進行を早めるアイテムが課金要素になっており今のところ課金しないと入手出来ないアイテムはないと思います。



ポケ森の序盤の効率的な進め方

リセマラは必要ない

ポケ森は、リセマラをすることでメリットになる要素が無いと思います。

キャラクター(アバター)を作ろう


最初にポケ森で自分が使うキャラクター(アバター)を作成します。

性別のみ、ゲーム開始後に変更できないので注意しましょう。性別以外はチュートリアル終了後に変更できますので深く悩まなくても平気です。

f:id:yukihamu:20171204112913p:plainf:id:yukihamu:20171204112922p:plain



キャラクターの名前を決めよう

名前は一度決めると変更できないので慎重に選んで下さい。


キャンプ場のテーマを選んで下さい

名前が決まったら、次にキャンプ場のテーマを4つの中から選択します。
ナチュラル、ファンシー、スポーティ、クールの4種類。

どのテーマを選んでもゲームを進めていくとすべてのアイテムが手に入ります。




どうぶつ達のおねがいは最優先!

おねがいとは、どうぶつ達が今必要としている素材をプレゼントすることです。

おねがいをクリアすることでもらえる「おれいの品」の中に家具を作成するための材料になる「ふわふわのもと」などゲーム内で必要なアイテムなどがもらえるのでおねがいは積極的にクリアした方がいいです。




そしてもう一つ、おねがいをクリアすると、住民との「なかよし度」が上昇することがあり住民がキャンプ場へ遊びに来てくれるようになります。
こんな感じでメチャクチャ可愛い!!

f:id:yukihamu:20171204093923p:plainf:id:yukihamu:20171204093940p:plain

仲良し度を上げるとハートが増えてキャンパーレベルが上がります。
キャンパーレベルが上がるとクラフト出来る家具やオブジェが増えます。


フレンドを作ろう

フレンドのなり方(申請方法)

自身のエリアには、どうぶつ以外に他のプレイヤーが出現します。

他のプレイヤーに話しかけて「フレンドになろう」を選択するとフレンド申請を行うことができ、フレンド申請が承認されるとフレンドになることができます。最大100人までフレンドを作ることが可能です。

もう一つがTwitter・Facebookと連携してフォロワーとフレンドになれます。

TwitterやFacebookのアカウントと連携することで他のアカウント連携をしている相互フォロー状態のユーザーと簡単にフレンド申請を行うことができるので簡単です。

f:id:yukihamu:20171204101601p:plainf:id:yukihamu:20171204102315p:plain

フレンドのメリット

鉱山を無料で利用できる。

ベルや素材を効率よく入手することができる「ゴロゴロ鉱山」の利用には、【フレンド5人の承諾】が必要になります。

フレンド以外の利用方法もありますが、チケットなどを消費してしまうのでできればフレンドを使い無料で鉱山に行きたいですね!

そしてフレンドになると簡単に「いいね」を送ることができ、限定・しずえチャレンジの「いいねを送る」が達成しやすくなります。

ポケ森の感想

いかがでしたでしょうか?

今回はポケ森の最序盤の記事になりましたが基本的にどうぶつたちのお願いに答えていき、仲良し度を上げキャンパーレベルを上げることが目的のゲームになっております。

どうぶつ達の喜ぶ家具をたくさん作って自分のキャンプ場にどうぶつ達をたくさん呼ぼう!

わかりやすいチュートリアルがあるのでどうぶつの森をやったことが無い方でも楽しく遊べると思います!

時間に追われるゲームでは無いので空いた時間でも楽しいと思います!


f:id:yukihamu:20171204113812p:plainf:id:yukihamu:20171204113824p:plain

f:id:yukihamu:20171204114224j:plainf:id:yukihamu:20171204114234j:plain

わたし(ゆきはむ)のフレンドID

f:id:yukihamu:20171204114901j:plain

ID 37150199883です!
よければフレンド申請下さい(´・ω・`)


最後まで読んでいただきありがとうございました!!