ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ステルスゼシカ!アグロ超え最強デッキの対策攻略特徴DQライバルズ

スポンサーリンク

こんにちは〜 ゆきはむです(´・ω・`)

今回はドラゴンクエストライバルズの新ゼシカデッキについて書いてます。

わたしはランプピサロデッキを作りオリジナルのゼシカ対策を考えていたら最近少し前までとは違うデッキ構成をしてるゼシカによく当たります。

それが…メチャクチャ強い(´・ω・`)

そのデッキの特徴【コンセプト】こそがまさしくステルスデッキです。

f:id:yukihamu:20171125231803j:plain


正直メチャクチャやばいデッキです!!

そんなステルスゼシカデッキの特徴からわたし個人の対策を皆様に教えていきます。

ステルスゼシカとは?

ステルスをもったユニットを多く積んだゼシカデッキになります。
強すぎる!!と言われていたテンポゼシカに圧倒的有利がとれるのでもはや最強のデッキといってもいいのでは!?

テンポデッキに一番有利なのはテリーでもククールでもないです。ステルスゼシカになります。


ステルスゼシカの特徴

従来のアグロゼシカにステルスユニットを多数採用デッキ

体力の低いユニットを多く並べるアグロゼシカデッキは、処理特技が多いテンポゼシカに対して厳しい戦いとなってました。テンポゼシカに強く出れるデッキとしてステルスアグロゼシカと呼ばれるデッキが登場しました!
あやしいかげやかげのきしが採用されており、ステルス状態で次のターンに確実にダメージを与える凶悪なデッキ構築となっております。

アグロゼシカ、テンポゼシカの個別対策はこちら↓↓

www.game-nankaidays.com
www.game-nankaidays.com

「アグロゼシカ」とは違い、「かげのきし」や「あやしいかげ」などのステルスユニットによりフィニッシュを狙ってきます。

f:id:yukihamu:20171125223442j:plainf:id:yukihamu:20171125223450j:plain

※ステルスキャラとは
対象にとることができない状態
ステルスとは効果を持つユニットが攻撃するまで敵の攻撃やカードの効果の対象にならない状態のことを言います。
攻撃するとステルスの効果はなくなり、対象を取られるようになります。

不利なデッキが少ない

ほとんどのデッキと対等以上に戦えるほど強力です。圧倒的な展開力の高さと、豊富なダメージカードが特徴です。



ステルスゼシカ対策

ステルスのユニットは壁として使うことができず、いないものとして扱われています。

なのでウォールが発動しないためステルスキャラが前線に複数いても相手リーダーの顔面を殴りにいけます。

もちろん、ステルス状態が解除されれば普通のユニットとして存在しているわけなので、ウォールやブロックの効果が発動されてしまいますので気をつけて下さい。

におうだちで攻撃を防ぐ

ステルスは特技と違って攻撃でダメージを与える為、におうだちで防ぐことが可能です。ステルスユニットを見てからカウンターで設置する動きが有効になってきます。

範囲ダメージ効果が有効

ステルスや選択されない能力持ちのユニットは除去が非常に困難になります。
ただし、イオやギガスラッシュなどの対象を指定しない範囲ダメージは与えられます。





それ以外は現段階(11月26日)でステルスゼシカに有利取れるデッキは無いと思います。

そのくらいステルスゼシカはチート性能です。




わたし自身もいろいろなデッキでゼシカ対策してみるので見つけ次第ブログやTwitterなどで書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´・ω・`)