ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ウメハラの人読み&2択論【スト5起き攻めダメージ最小限理論】

どうもユキハムです(´・ω・`)

今回はプロゲーマのウメハラさんのスト5の起き攻めの攻防についてお話していた動画があるのでそちらの紹介をしていきます。

youtu.be

全てのゲームに該当することですがこちらが、

ゲームの【3要素】になります。

f:id:yukihamu:20171108204014p:plain

では詳しい内容を書いていきます。

まず場面としてはリュウがケンに対して起き攻めをする場面になります。

リュウの攻め手段として打撃or投げの2択に持っていった場合

f:id:yukihamu:20171108205057p:plain

対する攻められてるケンの行動手段はガードor投げ返しの2択になります。

f:id:yukihamu:20171108205301p:plain

その際の場面をイラストにするとこうなります。

f:id:yukihamu:20171108205521p:plain

リュウが打撃に行ったときケンにガードされたら両者プラマイ0

リュウが打撃に行ったときケンが投げ抜けを仕込んでいた際は打撃が勝つのでリュウのプラス。

リュウが投げに行ったときケンがガードしたら投げが決まるのでリュウのプラス。

最後はリュウが投げに行ってケンも投げの場合リュウのマイナスになってますが投げ抜けと考えれば両者プラマイ0です。

リュウの投げのタイミングがずれてて相手に投げられたのであれば、リュウが投げたときと同じダメージなのでマイナス20です。

f:id:yukihamu:20171108205801p:plain

こちらの動画ではみなさんにわかりやすく2択での説明になっていますが実際の試合の中では、ケンが暴れ技(EX昇竜)などの無敵技にも警戒が必要になります。

それを予想してる起き攻めする立場のリュウの選択肢は

起き攻めはせず、暴れ技読みのガードが選択肢に出てきます。

それをケン側が読み暴れずガードをしているリュウに対して投げるなどの逆二択に持っていったりとするので考えても絶対に正しいと言う答えは無いです。

ですが打撃or投げが基本的な攻めと思っていただいて問題ないです。

なので投げが当たる相手にはとことん投げてきますので気をつけてください(笑)

ウメハラさんも動画内で言ってますが高ダメージが取れる選択はなかなか通らない!
こちらの打撃が当たれば60の場面は相手も警戒してるのでダメージ20の投げを選択すると話されています。

なので相手の心理を読み行動できれば一番理想的な試合展開に持っていけるとわたしは動画をみて感じました。

最後まで見ていただきありがとうございました(´・ω・`)



yukihamu.hateblo.jp