MHライズを快適に遊ぶ為のSwitch周辺機器はこちら

【ドラクエライバルズ】システムレビュー!リセマラ必要

スポンサーリンク

11月2日長いメンテナンスを終えてついにリリースされました!!

ドラゴンクエストライバルズ

わたし自身公式で発表されたときから期待していたアプリなので非常に期待しています!!

とりあえずチュートリアルを終えたので簡単にレビューしていきます!

f:id:yukihamu:20171102210256p:plain

バトル基本ルール

f:id:yukihamu:20171102210629p:plain

f:id:yukihamu:20171102210640p:plain

f:id:yukihamu:20171102210649p:plain

f:id:yukihamu:20171102210704p:plain

基本的にモンスターを場に出すにはモンスターに書いてある数字分のコスト(MP)が必要です。

毎ターンMPが1ずつ増えるので高コストのモンスターは場に出せれば強いけど出せるようになるのは試合の後半になりそうです。

スキル等でMP増加や短縮はあるかもしれないですかど、今のところ不明です。

ユニットの配置について

f:id:yukihamu:20171102213833p:plain

f:id:yukihamu:20171102213843p:plain

ユニットの配置がゲームの肝になりそうです。

攻撃系のユニットももちろん重要ですが守備寄りのユニットが必要な気がしました。1ユニットで場に3体召喚出来るキャラもいましたので今後いろいろ調べていきます!

テンションスキルについて

f:id:yukihamu:20171102215347p:plain

f:id:yukihamu:20171102215404p:plain

f:id:yukihamu:20171102215416p:plain

f:id:yukihamu:20171102215425p:plain

f:id:yukihamu:20171102215432p:plain

DQ8からの新システム!テンション、、DQ8ではチート技みたいなもんでしたが今回はどうなるのか…

今回のテンションはリーダースキルを使用するのにテンションを貯めるようです。

テンションカードで1ターンに1度使えるみたいなので最短で3ターンに1度使えますね。

となると、職業別のリーダースキルを踏まえてのデッキ構成になるのでデッキの幅が広がるのでいいシステムだと思いたいです!!

先行・後攻の違い

f:id:yukihamu:20171102220548p:plain

f:id:yukihamu:20171102220555p:plain

f:id:yukihamu:20171102220604p:plain

先行=手札3枚

後攻=手札4枚+テンション2

ここだけ見ると後攻圧倒的に有利に見えますね…。

先行のメリットはカードを1枚引き直せるですが…  あとは先にユニットを場に出せるくらいですかね?

チュートリアルは全て先行なので後攻を実際にやってみないとなんとも言えませんが…

(後攻の方が絶対有利だろ)

使用できる7人のリーダー

f:id:yukihamu:20171102221458p:plain

f:id:yukihamu:20171102221531p:plain

はい!(´・ω・`)

・テリー
・ゼシカ
・アリーナ
・ククール
・トルネコ
・ミネア
・ピサロの7人です

わたしの推しメンはトルネコです!!!
弱くてもトルネコでかんばります。

まとめ

ここまででチュートリアルは終わりになります。

この後、ガチャクジ13枚とレジェンドクジ1枚もらえます。

チュートリアルは全てスキップ出来るのでリセマラする時はだいたい10分もあれば終わります!

ガチャ排出率がかなりキツイので出来る限りリセマラ推奨です。

f:id:yukihamu:20171102223113p:plain

それにこのゲームは対人戦メインのゲームなので
無課金はリセマラでレジェンドレアを複数所持しないと難しいと思うので課金する予定ない方はリセマラがんばる必要があります!

わたしも時間のある時はリセマラを頑張るのであなたも頑張りましょう
(´・ω・`)

最後まで見ていただきありがとうございました(´・ω・`)



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメント下さい

コメントする

この記事の目次