ゲーム難解デイズ

スマホ、家庭用ゲームのこれから始める人、初心者への基礎になるところを伝えていきます

ストリートファイター5 基礎を覚えて勝てる立ち回り

どうも!!  yukihamuです。

今回はですね、ストリートファイター5!!

購入されたばかりの初心者などを対象に少しでも勝率があげたい!強くなりたいと思っているあなたに個人的に格闘ゲームのもっとも大事だと思う初歩的な基礎を教えていきたいと思います。

あ!!先に伝えておきます。わたしは格ゲー含めゲームが大好きですがプロ志望やガチ勢ではありません。ゲーム歴は15年程で昔は友人とゲームセンターに行き毎日格ゲーをやっていた程度です。スト5に関して言えばLP5000弱です。なので決して上手いわけではないのでわたしがあなたに向けてアドバイスできる内容は先程も言いましたが初歩的な基礎です。

ですが格ゲー含めどんな事でも初歩的な基礎が一番大事で一番むずかしいと思います。

今回は格ゲーのスト5に重点をおいてお話させて頂きます。
f:id:yukihamu:20171022152214j:plain

スト5含む2D格ゲーは前進後退、しゃがみ、そしてジャンプが全てのPLAYER共通の基本行動です。初心者に多く見られるのがジャンプ攻撃に頼っている事です。
ジャンプ攻撃自体は別に悪い選択肢ではないです。ただジャンプ攻撃をするタイミングが読まれやすいという所が今回の課題でありテーマになります。

先にも書きましたが上手い人はこの2D格ゲーの初歩的な基礎である安易なジャンプ攻撃をしてきません。なぜジャンプ攻撃が駄目なのかというとジャンプ攻撃に対しての技対空技で落とされダメージを受けてしまうからです。
なのでもしあなたが毎回毎回ジャンプばかりしていたらそこを相手に気づかれたら勝てる試合も勝てなくなってしまいます。もし見当があれば一度飛ばないように意識して戦うのもいいと思います。

そしてあなたが飛ぶのを辞めた後に次に意識してほしいには逆に相手のジャンプ攻撃は全て撃ち落とす!!!
あなたにもそして相手にも言える事ですが安易なジャンプ攻撃(飛び)はスト5では自殺行為です。最初は思っている以上に難しく今よりも勝率が落ちてしまうかもしれませんが上のステップにいくには必ず必要だと思います。

なれるまでトレーニングモードでただただ練習が一番はやく身につくとわたしは思います。わたしはやりたいコンボや練習があれば5時間ぐらいならずっと同じ事を楽しくできる変わり者なので共感されるかはわからないですがですがせめて対戦前の5分は対空技の練習する!とかを続けていけば確実に実践でとっさの対空にも対応出来ると思いますよ!!

これからストリートファイター5AEが1月に発売予定でさらに人気出ると思うのでわたしも頑張りますのであなたも頑張ってください!

最後まで見ていただきありがとうございました(´・ω・`)